東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

約7年間にわたって行ってきた、マインドマップをはじめとするツールを使って自ら動き続けられる人材を育てる半年間の個人向け研修「トップリーダー養成塾」(TL塾)。

新たな時代に突入した2020年、セルフリーダーシップ養成塾に改め第8期を10月24、25日(土、日)に開始します。


8期開催にあたって

新型コロナウイルスの流行でウイルスと”共存”しながら生活することになった今、自分で答えを探しながら日々暮らし、学び、仕事をすることを、大人も子どももすべての人たちに求められる時代が始まりました。これこそがまさに、ニューノーマルだと私たちは考えます。

セルフリーダーシップとは、仕事も暮らしも自分でデザインし、自らが望む人生を幸せに歩めるために必要なスキルとマインドのこと。ニューノーマル時代の必須です。

セルフリーダーシップ養成塾では、自らが望む人生に必要な成果を生み出すための感情、思考、行動を講師、信頼できる仲間とともに探りながら、自分で答えを見つける方法を学んでいく場です。

さらに、答えのないVUCAの時代にあっては、自分で答えを探すために常に学び続け、動き続けることが大切です。そのために必要な思考ツールを習得し、出会うべくして出会う仲間との化学反応によって、きっと新しいあなたに出会えるはずです。

◆セルフリーダーシップ養成塾へとたどり着いた私たちの思いの出発点となった新型コロナ流行直前の2020年2月開催のトークセッションはこちら。

 

VUCA時代に求められるセルフリーダーシップとは?

 

VUCA時代に求められるセルフリーダーシップとは?

マインドマップをはじめとするツールを使って自ら動き続けられる人材を育てる半年間の個人向け研修「トップリーダー養成塾」(TL塾)。

これまでに約100人のOB&OGを輩出し、卒塾生の皆さんは多彩な場で活躍しながら、現在でもリアルのワークショップで、あるいはフェイスブックのコミュニティを通じて学びと交流を続けています。

セルフリーダーシップ養成塾第8期の開講に当たって、オンラインとリアルによる体験会を複数回開催します。まずはそちらにご参加下さい。

さあ、新しい時代に新たな学びと成長をご一緒に実感してみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾  オンライン&リアル体験会概要

<日程および内容>

第1回 思考を見える化する、超ロジカル整理法で自分の現在地を知ろう!

7月19日(日)14:00~17:30 Zoomによるオンライン開催←終了しました
8月2日(日)14:00~17:30 リアル会場にて開催(人数限定)←終了しました

これからの働き方に必要な超ロジカル整理術ともいえるマインドマップ。
マインドマップを活用することで、やるべきことの優先順位づけや意思決定、
全体を俯瞰する力も身につけることができます。

自分を改めて知る「自己紹介マップ」、行動し続けるための「スケジュールマップ」、
確実に成果を出すための「プロジェクトマップ」などをご紹介しながら、
マインドマップでご自分の考えを明確化するスゴさを体感していただきます。

第2回  自分の才能を最大化する — 強みの活用でパフォーマンスを向上しよう

8月16日(日)14:00~17:30 Zoomによるオンライン開催←ご参加募集中です!
8月30日(日)14:00~17:30 リアル会場にて開催(人数限定)

自分自身の思考・感情・行動の傾向をはかるツール:ストレングスファインダー。
働き方はもちろん、人間関係やコミュニケーションのスタイルへの理解を通して
どのように活用していくのか、チームで成果をだすためには? 等をワークを通して理解を深めていきます。

*ストレングスファインダーとは

第3回 「Speak&Listen」のコーチングで、相手のニーズを掴む魔法のコミュニケーション

9月12日(土)14:00~17:30 Zoomによるオンライン開催
9月26日(土)14:00~17:30 リアル会場にて開催(人数限定)

コーチングの基本である傾聴とオリジナルのテンプレートによって、相手のニーズを浮き彫りにします。
現状を整理し、未来へ向かうための道筋を示すコツを体得できます。

マネージャーの方が部下との面談で活用して効果抜群!の大好評のワークです。

<参加費>

リアル体験会参加1回当たり5,000円(税抜き)、2回は9,000円 3回ともご参加の方は12,000円(税抜き)
→セルフリーダーシップ塾第8期に参加される場合は、本参加費を後日全額返金(受講料から割引)させていただきます。

*リアル体験会の開催場所は東京都内です。ご参加の方に直接ご連絡いたします。
*リアル体験会に1回でもご参加いただいた方は、以降のオンラインの日程は何回でもご参加いただけます。
*新型コロナウイルスの流行状況によっては、リアル体験会もオンラインに切り替えさせていただく場合がございます。

◆2019年も3回シリーズで体験会を開催しました。

 

【終了しました!】3回シリーズ体験イベントで、仲間とともに自分をアップデート

 

【終了しました!】3回シリーズ体験イベントで、仲間とともに自分をアップデート

変化の激しい今、学校を卒業したら学びは終わりではなく、必要な時に、いつでも思い立った時に、学べるような時代になってきました。

巷では、あらゆる分野での成功法則を書き記した、いわゆるノウハウ本があふれかえっています。

「正しいノウハウを追い求める」「そのノウハウを愚直に実践する」

このようなアプローチでは、絶対に成功しないということに、多くの人が気付きはじめています。

セルフリーダーシップ養成塾8期にご興味をお持ちいただいた方は、参加されるかいかんに関わらず、まずは体験会にお気軽にご参加下さい。



セルフリーダーシップ養成塾第8期 開催概要

<日程および開催形式>

2020年
10月24日(土)25日(日) 第一回VISION合宿(対面)
11月14日(土)第二回ワークショップ(オンライン)
12月12日(土)第三回ワークショップ(オンライン)
2021年
1月16日(土)第四回ワークショップ(オンライン)
2月13日(土)第五回ワークショップ(オンライン)
3月13日(土)14日(日)最終成果発表会(対面)

*第一回および最終成果発表会は、東京都内で対面形式で実施予定。新型コロナウイルス等の感染予防対策に十分留意して実施いたします
*第二回~第五回は原則、オンライン会議システムZOOMを使用して実施予定
*いずれの回も終了後、自由参加によるQ&Aコーナーおよび懇親会があります

<開催時間>

第一回および最終成果発表会:初日10時~20時ごろ(途中食事休憩あり)、2日目10時~17時(同)
第二回~第五回:10時~17時半(随時休憩あり)

<受講対象者>

1)企業・組織に属している方
・管理職相当でこれからのご自身の仕事と人生双方のあり方を真剣に見つめ直したい方
・2,3人~でもチームを率いるようになり、チームで成果を出したい方

2)個人の方
・独立を検討されている方
・すでに独立されているが、事業をさらに成長させたい、あるいは事業を見直したい方
・大学生、大学院生などアカデミズムの方

3)経営者

<実施定員>

16名

にて、実施する予定です。

既に既存の方からのご紹介等、お申し出をいただいておりますので、お早めにご連絡ください。

◆前回2019年度開催のトップリーダー養成塾第7期はこのような形で半年間進みました。

トップリーダー養成塾第7期(2019年度)開催一覧

◆7年間の開催で多彩な卒塾生がそれぞれ成果を上げています。卒塾性生のインタビューはこちらです。

【受講生の声】トップリーダー養成塾〜インタビュー記事まとめ〜

【受講生の声】トップリーダー養成塾〜インタビュー記事まとめ〜

たくさんの受講生が、自分ならではの「変革」を遂げている、トップリーダー養成塾。

受講生インタビューのまとめページです。

セルフリーダーシップ養成塾8期にご興味をお持ちいただいた方は、参加されるかいかんに関わらず、まずは体験会にお気軽にご参加下さい。



☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と自ら動き続けられるチカラをつけて、仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾
第8期は2020年10月24、25日(土日)開講決定!
体験会を7月19日(日)から順次開催します。



Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

公認マインドマップシニアインストラクター・松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。