東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

セルフリーダーシップ養成塾(SL塾)第8期の開講に当たって、オンラインとリアルによる体験会を複数回開催します。

体験会第一回はマインドマップ、第二回はストレングスファインダーをテーマに開催しています。

7月21日第一回オンライン開催
8月2日第一回リアル会場開催
8月16日第二回オンライン開催

思考力を磨くマインドマップに続いては、自分の強みを成果に結びつけるためのツール「ストレングスファインダー」(以下SF)をテーマにした体験会。この日はリアル会場で実施し、猛暑続く日曜日にもかかわらずご参加いただきました。

今回は、4人チームで「コロナ禍に負けない!新規イベント企画づくり」というテーマでワークを行っていただきました。
それぞれの資質を意識しながら臨んでいただいたワークを通じて、メンバーのSFをうまく活かしながら良いチームを作るにはどうすればいいか、そのプロセスの一端を体験していただきました。

ご参加いただいた方々からは、このようなお声をいただきました。

中身の濃いコミュニケーションができて良かったです。
自分では当たり前と思っていることでも他者から見ると、そうではないことがある。そんなことに気づきました。
これまで自分の資質を抑え込んできた面がありましたが、抑えなくてもいいのだと分かりました。
(50代男性/会社員)

今まで自分が得意だと思っていた分野が資質に入っていないことに驚きました。でもよく考えたら得意だと思っていたけれども、うまくいっていない分野でもあるということにも気づきました。
自分の資質を活用できているように感じないのと、もったいない使い方をしているように感じるので、その辺をもう少しうかがえたらと思いました。また、同じような資質を持つ方がどういうプロセスを取っているのか、成功事例など聞いてみたいと思いました。
(40代女性/会社員)

【振り返りが未来をつくる】年末振り返りイベント2020

12月13日(日)13時開催
年末振り返りイベント2020

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と自ら動き続けられるチカラをつけて、仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾
第8期開講中です。



その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。