東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

息子とのやりとり、図形とマップで!?!

息子とのやりとり、図形とマップで!?!
セルフリーダーシップ養成塾
3日間のセミナーやイベントを終えて、
自宅で休息をしました。
大学生になる息子と二人で昼食を取りながら、話が始まります。
「今度さあ、講義でディベートをするんだけど、こんなこと考えているんだよねえ」
彼は大学に入ってからちゃんと勉強をするようになり(笑)、
まっとうな話をしてきます。なので、私が彼に返すのは、
彼の文脈を踏まえて、今の彼にとって発展的に役立ちそうな
「ものの見方」「構造的な捉え方」
そして、「実践的な助言」に尽きます。

さらに彼との話は拡がり、
・アクティブラーニングのグループ実践90分について
・アルバイト先とのやり取りの仕方
・大学側とのコミュニケーション
等々。。。

いずれも大変興味深く、
自分の大学時代を考えたら、
はるかに主体的で、成熟していると、
親バカを脇に置いても感じます。

こんなコミュニケーションの時も
僕らは図形を使って話をします。
抽象的ですが、理解し合えるものにとっては
これほど効率的&効果的なコミュニケーション手法はない!!!

具体レベルを話す際に
抽象的な構造で捉える。
結果を出し続けるように地頭を鍛えるときの基本中の基本です。
(私の45年間の人生で皆さんにご提供出来る範囲としては)

その際、
彼に最適な構造等を伝えようとして活用する図形は、
面白いことに、どんなコンサルティングでもメタ企画塾でも
ほぼおんなじ。
そこにマップが必要になるのもある種、当たり前。
だって、<論点>といったようなものは
「半構造」であり、キーワードが重要になるから。

いつ、どの断面をとっても僕がやることは全く同じ。

より良く前進していくための取組み方、
つまり行動しながら企画、計画をすることで、
自分自身を動かしていく方法論&実践をしている、
ただそれだけなんですね。

少しわかりやすくなったかな?
そんな説明をしていますよん。
⇒ www.matsukatsu.com/leader/index.html

PS 息子への実践的な助言は、ちょっと反則技も伝えます(笑)
これやられたら、大学側やバイト先は完敗だよな、ってやつを。
結局は「生きる力」を子供に、縁がある関わってくださった方と
育み合っていきたい、ただそこに尽きるんですね。
要領が悪く、無数の失敗をし続けてきた私だからこそ出来ること(^_^;)


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA