東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

成長へのOSを手に入れる!(セルフリーダーシップ養成塾第8期体験会)

成長へのOSを手に入れる!(セルフリーダーシップ養成塾第8期体験会)
ストレングスファインダー

約7年間にわたって行ってきた、マインドマップをはじめとするツールを使って自ら動き続けられる人材を育てる半年間の個人向け研修「トップリーダー養成塾」(TL塾)。

新たな時代に突入した2020年、セルフリーダーシップ養成塾に改め第8期を2020年10月24、25日(土、日)に開始します。


セルフリーダーシップ養成塾第8期の体験会として、皆さんの成長を実現するためのOS(基本ソフト)ともいえる思考力を鍛える「マインドマップ」と強みを知り、活用できるようになる「ストレングス・ファインダー」のワークショップをオンラインとリアル会場で行ってきました。その模様をお伝えします。

第1回 思考を見える化する、超ロジカル整理法で自分の現在地を知ろう!

ほとんどの塾の卒業生の皆さんは最初、仕事のやり方を変えたい、自分を変えたい、そのために効果的な方法を身に着けたいという思いを持って参加されます。でも、本当に大切なのは効果的な方法、即効性のあるツールを身につけることだけではなく、「それをあなたはなぜやるのか?」(Why)を深く思考すること――。SL塾では、そんな思考法をマインドマップを通じて身につけていただけるのです。

7月19日(日)14:00~17:30 Zoomによるオンライン開催  ⇒ 終了報告】
8月2日(日)14:00~17:30 リアル会場にて開催(人数限定) ⇒ 【終了報告】


第2回  自分の才能を最大化する — 強みの活用でパフォーマンスを向上しよう

ストレングスファインダー(SF)を通じて自分の資質を知るというのは、他者との違いに改めて気づくということ。ご参加の皆さんからは、資質に注目することで、相手ともフラットに接することができるようになった、人間関係を劇的に変える可能性を感じた――といったお声をいただきました。リアル会場での体験会では、メンバーの資質をうまく活かしながら良いチームを作るためのトレーニングとしてのワークショップを体験していただきました。

8月16日(日)14:00~17:30 Zoomによるオンライン開催  ⇒ 【終了報告】
8月30日(日)14:00~17:30 リアル会場にて開催(人数限定)⇒【終了報告】

第3回 「Speak&Listen」のコーチングで、相手のニーズを掴む魔法のコミュニケーション

自分と異なる他者のニーズを探ることで、相手が求めていることを知り、より深い他者理解を可能にする「コーチングマップ」。ご参加の皆さんから最近感じている課題などをお話しいただき、SL塾のOBOGがお話をじっくり聞きながらコーチングマップを描いてお示したり、参加者ご自身にも少しマップを描いていただいたりしながら、気づくことがたくさんあったようです。

9月12日(土)14:00~17:30 Zoomによるオンライン開催←【終了報告】

次回9月26日(土)14時~17時半はセルフリーダーシップ養成塾体験会、いよいよ最終回です!
引き続きコーチングマップを、今度はリアルな場での対話を通じて体験していただきます。



☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。