東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【SL塾体験会vol.5】コーチングマップで歩むべき道しるべを示そう!

【SL塾体験会vol.5】コーチングマップで歩むべき道しるべを示そう!
お知らせ

セルフリーダーシップ養成塾(SL塾)第8期の開講に当たって、オンラインとリアルによる体験会を9月も開催しています。

体験会第一回は、マインドマップをテーマに開催しました。

7月21日第一回オンライン開催
8月2日第一回リアル会場開催

第二回は、ストレングスファインダーがテーマでした。
8月16日第二回オンライン開催
8月30日第二回リアル会場開催

最終となる第三回のテーマは、コーチングマインドマップです。

自分と異なる他者のニーズを探ることで、相手が求めていることを知り、より深い他者理解を可能にする「コーチングマップ」。部下や仲間との一対一の面談や対話に役立つと、非常に好評です!

今回はご参加いただいた皆さんご自身に最近感じている課題などをお話しいただき、
SL塾OBOGがお話をじっくり聞きながらコーチングマップを描いてお示したり、参加者ご自身にも少しマップを描いていただいたりしました。

塾卒業生のサポーターが、ご参加いただいた方のお話を聞いて描いたコーチングマップ。もちろん手書きもOKです!

ご自身のお話がコーチングマップとして立ち現れ、ご参加の皆さんはコーチングマップの威力を実感されたり、
ご自身の現状についてさまざまな気づきを得ていただいたようでした。

テーマに沿ったゴール、現状、課題を挙げていきながら、それをマインドマップに起こす方法は、
それぞれを整理しつつ見える化することができるため分かりやすいと感じた。

ただ聴き、感じたことをそのまま伝えることがコーチングのうえで大切という点は、「ちゃんとしたこと」を言わなければならないという認識でいたため、新しい気づきとなった。 (30代男性/会社員)

他にも、クライアントとの対話を想定して「傾聴&質問により、課題が明確になった」「新しい情報がどんどん出てきた」という感想や、コーチとして相手と関わる際に「マインドマップでキーワードが残って道標ができることで、後戻りしないことにつながりそう」といったコメントもいただきました。

【振り返りが未来をつくる】年末振り返りイベント2020

12月13日(日)13時開催
年末振り返りイベント2020

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と自ら動き続けられるチカラをつけて、仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾
第8期開講中です。



その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。