東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【TL塾7期第2回WS開催報告】初のZOOM開催で学びました

【TL塾7期第2回WS開催報告】初のZOOM開催で学びました
TL養成塾7期

このたびの台風19号で被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。
気候変動の影響をここにも見る思いで、いよいよもって私たち誰一人として
「他人事」と捉えるべきではない段階に来ていると思います。

さて、9月からスタートしたトップリーダー養成塾7期2ヶ月目のワークショップ。
10月12日(土)の予定でしたが、台風に伴う影響を考慮して初めてzoomで開催しました。
先日の1Day合宿に参加したメンバーも合流して、新たな気持ちでのスタートです!

おそらくどこのワークショップよりもライブ会場の特徴を活かした
スピーディーかつ視覚を活用した取り組みであるため、
zoomでどこまでできるか、正直申し上げるとやってみないと分からないところがありました。
ですが、想定以上の成果が出せたのではないかと思っています。

それもこれも、塾生のモチベーションの高さ、学び力の高さがあること。
そして、絶大な信頼を寄せる我がチーム(運営&サポーター)のチカラも大きかったです。

zoomではブレイクアウトセッションといって、
少人数で一定時間対話をして、その後全員集合して各グループの対話内容を共有することができます。
少人数対話を、サポーター達が、がっちり、がっちり短時間で全員にフィードバックする事が、
どのグループにおいてもできてしまう。

ゆえに、短時間でのブレイクアウトセッション(例えば4人共有で5分)などであっても、
十分に全員共有ができてしまうのです!

これってすごい事です!!!

10時から12時半までを前半として、
14時から18時までの後半までで
なかなか深く、かつ実践的な内容が実施できたと思います。

モードを少し変えましたが、それもまた一興。
いつもみんなの頭を溢れさせるほどの図形情報シャワーを浴びせる講師の松岡克政(まつかつ)ですが、
今回はぐっとこらえて情報量を3分の1程度にしました。
そのおかげで、深まりもあったかとも思っています。

半年間の中での2ヶ月目が、ある程度進捗したので良かったです。
残りの内容は、半日間のワークシップを別途設けますのでどうぞご安心下さい。

次回第3回ワークショップは11月9日(土)です。

⇒ トップリーダー養成塾、その他の受講生インタビュー記事はコチラ

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と自ら動き続けられるチカラをつけて、仕事も暮らしも楽しみませんか!

トップリーダー養成塾
第7期は終了しました。
第8期は2020年10月開講予定です。
どうぞご期待下さい!



Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

公認マインドマップシニアインストラクター・松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。