このたびの台風19号で被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。
気候変動の影響をここにも見る思いで、いよいよもって私たち誰一人として
「他人事」と捉えるべきではない段階に来ていると思います。
さて、9月からスタートしたトップリーダー養成塾7期2ヶ月目のワークショップ。
10月12日(土)の予定でしたが、台風に伴う影響を考慮して初めてzoomで開催しました。
先日の1Day合宿に参加したメンバーも合流して、新たな気持ちでのスタートです!
おそらくどこのワークショップよりもライブ会場の特徴を活かした
スピーディーかつ視覚を活用した取り組みであるため、
zoomでどこまでできるか、正直申し上げるとやってみないと分からないところがありました。
ですが、想定以上の成果が出せたのではないかと思っています。
それもこれも、塾生のモチベーションの高さ、学び力の高さがあること。
そして、絶大な信頼を寄せる我がチーム(運営&サポーター)のチカラも大きかったです。
zoomではブレイクアウトセッションといって、
少人数で一定時間対話をして、その後全員集合して各グループの対話内容を共有することができます。
少人数対話を、サポーター達が、がっちり、がっちり短時間で全員にフィードバックする事が、
どのグループにおいてもできてしまう。
ゆえに、短時間でのブレイクアウトセッション(例えば4人共有で5分)などであっても、
十分に全員共有ができてしまうのです!
これってすごい事です!!!
10時から12時半までを前半として、
14時から18時までの後半までで
なかなか深く、かつ実践的な内容が実施できたと思います。
モードを少し変えましたが、それもまた一興。
いつもみんなの頭を溢れさせるほどの図形情報シャワーを浴びせる講師の松岡克政(まつかつ)ですが、
今回はぐっとこらえて情報量を3分の1程度にしました。
そのおかげで、深まりもあったかとも思っています。
半年間の中での2ヶ月目が、ある程度進捗したので良かったです。
残りの内容は、半日間のワークシップを別途設けますのでどうぞご安心下さい。
次回第3回ワークショップは11月9日(土)です。