東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【年始ビジョン策定イベント2021】本当に大切なことをやり遂げるために

【年始ビジョン策定イベント2021】本当に大切なことをやり遂げるために
お知らせ


今年は2本立てで開催!未曽有の2020年を経て、いよいよ飛躍したいあなたにお届けします!!1月31日(日)の実行計画編へのお申し込みを受け付けています。

↓↓↓

本イベントに関しては、首都圏で緊急事態宣言が発令されたため、オンラインでの開催へ切り替えます。それに伴い、3月までのサポート内容を新たに加え、あなたのVISION達成を強力に支援致します。全国からご参加可能です!

新しい年の計画づくり、
あなたは毎年どんな風にやっていますか?

何をどのように描くと、実現できるのでしょうか?

2020年は新型コロナウイルスの世界的な流行で、
誰にとっても「未曽有の年」という言葉が当てはまる一年間になったと思われます。

そんな2020年を経て、
自分が本当に大切に思うこと、自分がやろうと決めたビジョンに向かって
進んでいくことの意義や楽しさを、私たちはいよいよ身に染みて感じたのではないかでしょうか。

  • 自分の人生の設計図
  • 新たな自分を発見
  • 描いたことが実現している(実現するためにこの『場』に参加する)

というプロセスを踏みながら、私たちは毎年この年始ビジョン策定イベントという場で1年を見通し、1年を創り出してきました。

 

2020年の年始ビジョン策定イベントでは、マインドマップを使いながらビジョンに関わるイメージを作り上げるこれまでの方法に加えて、ロバート・フリッツ提唱の構造思考で用いられる緊張構造チャートを取り入れた新しい方法で開催しました。お陰様でたくさんの皆さんにお申込みいただきましたので、2回にわたって同内容を実施しました。

【年始VISION策定イベント2020開催報告】イメージ×構造思考で2020年を創造しました!

【Visionマップと構造思考のコラボレーション】2/1(土)年間Vision策定イベントの開催報告です!

 

昨年2020年の年始ビジョン策定イベントに対しては、ご参加いただいた皆さんから以下のようなお声をいただいています。
まずは、マインドマップを使いながら皆さんそれぞれのビジョンに関わるイメージを作り上げていただくプロセスに関しては、

  • 今までにないほど、自然と目標に向かって前に進み始めることができたと思います
  • 目まぐるしく過ぎていく日々の中、自分自身のライフスタイルを変えてしまう程の価値あるアクションプランを創れる貴重な時間でした
  • 「断じて行えば、鬼神もこれを避く」(注:決心して断行すれば、どんな困難なことも必ず成功する の意味)とはこの感覚なんだろうなと感じた瞬間でした

というように、ご参加の皆さんそれぞれに合ったビジョンに自然に出会えるこの場の価値を実感していただいています。

ただ、こうして出会ったビジョンを確実に成果に結びつけるためには、もう一つ大切なメソッドが必要となります。それが、緊張構造チャートを用いた構造思考です。このメソッドを身につけると、とりわけ経営、ビジネスの現場では最短の経路で最大の成果を出せる事例を、私たちは数多く目にしています。昨年のイベントでも、ビジョン策定に構造思考を取り入れることでビジョンの実現に近づく実感を得たことが伺えるお声が多数寄せられました。

  • 様々な意思決定フェーズ、組織のフェーズで効果的に使えそうだと感じました。緊張構造を作り出すこと(やり方の違い)でここまで鮮明に組み立てができる面白さを存分に感じました
  • 経営企画のお仕事をしている方におすすめです!現場で組織をマネジメントしているマネージャー、マネージャーを目指す人、テーマリーダーが学ぶと良いのではないかと思いました
  • 今までなぜ組織が上手く稼働しなかったのか、また、自分のやりたいことを実行に移せなかったのかがわかります
  • ビジョンがある程度見定まっている方には、本当に価値のあるワークショップだと思います

 

そのほか、約10年間にわたって開催してきた本イベントにご参加いただいた皆さんからの
驚きの効果や感謝のお声は、こちらに凝縮しています。
↓↓↓↓↓

年始計画策定イベントご参加いただいた方々の声をご紹介します!

 

そしていよいよ2021年、

実現するビジョンの描き方と、描いたビジョンでの成果の出し方、両方ともにじっくりと取り組んで確実に身につけていただけるよう、二本立てのイベントとして開催することになりました!!

1月17日(日)は、イメージを活用したビジョン策定に取り組んでいただけるイメージ編。続く1月31日(日)は、構造思考による絶対達成および創り出す筋力アップを目指しながら年間計画を立案する実行計画編、という二本立てでお送りします。

2021年を素晴らしい年にすることを決意されている意欲的な方に対して限定のモニター枠をご用意しています。
是非下記ページをご確認ください。

 

【2021年】年始ビジョン策定イベント:本当に大切なことをやり遂げるために 
パート①イメージ編:2020年1月17日(日) 10:00~18:00←終了しました!
パート②実行計画編:2020年1月31日(日)10:00~18:00

*本イベントは、首都圏で緊急事態宣言が発令されたため、オンラインでの開催へ切り替えます。それに伴い、3月までのサポート内容を新たに加え、あなたのVISION達成を強力に支援致します。全国からご参加可能です!

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と自ら動き続けられるチカラをつけて、仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト
メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。