東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【滅多にない本】〜偉大な組織の最小抵抗経路〜

【滅多にない本】〜偉大な組織の最小抵抗経路〜
まつかつの徒然

松岡克政(まつかつ)の徒然(つれづれ)投稿です。
日々のfacebook投稿の記事から抜粋しています。
今回は2019年9月22日(火)の内容です。

***

ワークショップ3日目朝。高田馬場スタバ^_^
たった一冊の本を理解するのに32万円と4日間&プラスαのエネルギーをかけている?!?
それってあなたはどう思う???

金額を出すのは上品ではないが、あえて出したのは、
ほんとうに今回のロバートフリッツワークショップは、確かにそんな感じがしているから。
ラーニング&アンラーニングの奥深さと、
その先の可能性。

そしてそれが自分が希求している方向性に示唆を与えてくれるか、あるいは推進、加速してくれるものか?
いつも楽しそうにやっているように見えて(笑)
でも実際には学びの中では葛藤している、の、かも、しれない。
(ここは注釈が必要)
そんなことはどうでもいい。

僕はデザイナー、創り出したいのである。
それを希求している。
ただ、もっとクリエイティブな成果とそのための人と組織支援がしたい(そしてもちろん自分のチームこそ、その最高事例としていく!)。
創り出すためにはラーニング&アンラーニングが必要。

素晴らしい書籍には著者の人生と、
本を届けてくれる関係者達の努力など諸々の<エネルギー>が感じられる。
だから僕のこの本(というかワークショップ)へのアプローチも、いつもよりもかなりアクティブ。
盟友 大森 隆史 (Takafumi Omori)さんとの毎回の終了後のリフレクション(録音してあります。めっちゃくちゃ濃い話し)、仲間との対話、講師や訳者運営者の方々、スタバでの会話(笑)
書籍への書き込み(方法と手順等)
今回の書籍と学びへのプロセスもめっちゃ面白い!!
さあ、もうじき3日目が始まります。

皆様も良い日曜日を^_^

 

facebookの日々の投稿から抜粋したものを掲載しています。
そんなまつかつ(松岡克政)のエッセンスを集めたBLOG投稿はこちらからご覧くださいませ。

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。