東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

知ればしるほど、マップじゃない!?

知ればしるほど、マップじゃない!?
マインドマップ

週末、初めてのマインドマップ®アドバンスプラクティショナー講座が開催されました。
松岡克政(まつかつ)自身もマインドマップど真ん中の講座は久しぶりです。

受講生のみなさんも、もちろんマインドマップ経験者なので
改めてどんな講座になるのだろう~~と思っていましたが、
そんな心配はすぐに吹っ飛ぶことに。

出てくる、出てくる疑問、質問

例えばこんな時は?あんな時は?
そもそも、なんでマインドマップ?
ブレインマップじゃダメ?
マインドノートは?
枝ぶりはやっぱり大事?
キーワードの観点は?

その全てに答えるまつかつもまるで100本ノックを受けてるよう・・(笑)

勿論、どんな変化球がとんできても打ち返す。
マップをこよなく愛しているということも改めてよくよくわかりました。

そして、最も盛り上がった実践的な取組みは、受講生自身がマインドマップを伝えるということ。
どんな対象者に、どんな講座を実施するか?というワークはとても奥深く、

更なる学びに繋がりました。

マインドマップのHOW WHAT WHY を徹底的に深めた2日間。

どんなふうに伝えるのか。
そして、基本はとても大事。

でもそれにとらわれることは、トニーブザンが伝えたい本質とはちょっぴり違う気がします。
マインドマップは生物(なまもの)。白い紙の上に、いろんなものを映し出します。
伝え方も、描き方もその人の在り方が現れるのですね。
素晴らしい時空間に存在する、大きな宝箱のようでした。

受講生の声をご紹介します

◆みなさんと一緒に共有しながらMMの棚卸しができたのは
成果があがりました。
「MM=中間生成物」 日頃の迷いが一気に解消されました。

◆自分で、自分たちでMMの教えを編集する、創るというのが
自身側の定着にとっても大変良いと思います。

◆当たり前に行っていたことにも疑問をもて、
初学者がどのように理解しけるか、
「やってみよう!」と思ってもらえるかを考えることができたことは
大きな学びとなりました。

◆一人とグループでは全く様子が違いますね。
チームならではの良さをたっぷり味わえました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次回は2016年早々を予定しています。
お楽しみに!

講座の案内を希望される方は、下部フォームからメールアドレスをご登録下さい。


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。