東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

松岡克政(まつかつ)の徒然(つれづれ)投稿です。日々のfacebook投稿の記事から抜粋しています。
今回は2015年1月20日(火)の内容です。 

***

水曜から4日間連続の3つの研修、いや、ワークショップ?が無事終了しました。
写真の上方と下方(同じ内容を2日、異なる方に実施)では実は全く異なる内容でした。
(その差は下記しています)

今回は近年で最上位のハードさでした。
終了後、翌日の睡眠時間は教えられねーな。

16時間寝たなんて口が裂けても言えないですからね(笑)

 

正直に言うと最初の二日間、思考養成研修は、かなり、難易度が高く、
珍しく前日にビビっていました。
(自分で作ったくせに(苦笑))

しかし、最後はいつも通りのまつかつワールドまで誘え、
終了時は自然に拍手が沸き起こり、ほっと胸をなどおろしました。

二日間でやるにはかなり難易度が高い(受講生、講師とも)研修、
参加者の方々、お疲れ様でした!

 

後半二日間、<メタ企画塾>の平日、土曜日コースは、
勝手知ったる仲ということもあり最初からアクセル全開で臨み、
まるでエンターテイメントのような盛り上がりで、
脳に汗と360度方向の刺激を得る時空間になりました。

塾生は残り3ヶ月、これからの変化が楽しみですよ!
引き続きfacebookグループも活用しながら
進めていきましょう。

 


ここからがポイントです!

4日間での3つの研修には下記のような相違項と共通項があったのですね。

 

  • 片や職場派遣、本研修テーマ目当てでなし、全く知らない人。
  • 片や自費自腹参加、自ら受けたい研修、皆、既知の人。

 

  • まるっきり異なる二つの属性の人と文脈、内容、
  • どちらも最後は笑顔とリラックスと自然体の様子。

 

  • ちょうど遠足で楽しんでいる子どもたちのよう。
  • 大人も子供も変わらない。

 

そんな『場』を創りだしたのは、共通の方法論。

 

自分の独自性って、自分ではわからないもの。
相対的な要素を比べることで見えてくるもの。

 

そういう点では、今回、かなり異なる研修だったゆえに、
ようやく MatsuKatsu的取組み方が見えてきました。

ちょうど思考養成のテキストに全部を書いていましたので、下記してみますね。

 

ものすごくシンプルな下記のようなことを、『場』を信頼して、
ステップを踏んでやっているだけなんですね。

 

 書いて、聴いて、話して、考える

 <共通すること>を用いて<多様な人>が<同じ取り組み>

 思考の原理原則:<発散と収束>、<抽象と具象>

 感情ー思考ー行動、その他

 共通目的、目標

 個人とチーム

 実践、安心・安全、楽しむ


おお、当然、具体的な手段としては
<マインドマップ>が欠かせないね

 

正しい設定と『場』とがあれば必ず答えは出る!

壮大な実験(自分的には)をこれまでもこれからもし続けていこうと思っています。

 

facebookの日々の投稿から抜粋したものを掲載しています。
そんなまつかつ(松岡克政)のエッセンスを集めたBLOG投稿はこちらからご覧くださいませ。

 

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。