東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【体験会vol.2】 仲間とともに「自分とは?」を考える

【体験会vol.2】 仲間とともに「自分とは?」を考える
イベントリスト2019

Matuskatsu改め(一社)いろはこ運営事務局のmakiです☆
Matsukatsuで行ってきた個人向け講座・研修プログラム全般の
運営は今後、こちら「いろはこ」で実施していきますので、
改めましてどうぞよろしくお願いいたします!

さて、6月30日(日)に実施した体験会vol2.「自分を再定義する」、
雨降りの中ではありましたが、満員御礼で熱気あふれる会になりました。

今回のテーマは「自分を再定義する」。

人生100年時代のライフデザインを考える時、
他の人と比べるのではなく、自分自身にフォーカスして、自分を正しく知ることから始めたい――。

そんな思いもあって、今回のテーマを設定しました。

ハイライトはやっぱりこれ!
トップリーダー養成塾OBによる、塾受講前受講後の公私にわたる劇的なビフォアアフターのお話し。
そこから対話が広がっていきました。

その後、マインドマップのミニマップとストレングスファインダーを使いながら、
初めてMatsukatsuイベントにご参加いただいた皆さまにとって、
さらにはお久しぶりな皆さまにとっても、
普段はなかなかできない「自分再定義」の機会になったようです。

「自分の再定義、一番のポイントは何でしたか?」

塾生OBのお話のあと、まつかつはこんな問いかけをしました。
その1シーンがこちらの動画です^^

「わかっちゃいるけど、学びが行動につながらない」
そんな方に向けたエッセンスが詰まっています。

この方は、「とあること」を、
常に自分に問いかけてきたからと仰っていました。

もちろんその人その人によって、再定義のポイントは違うと思います。

ですがもしかしたら、学びを成果に直結させたいけど、なかなか行動に移せない。
そんな方へのヒントになっているかもしれません。

 

・・・動画の最後にまつかつはこう言いました。

「言うのも簡単、聞くのも簡単、だけどやるのは大変ですよ」

結局、自分がやりたいと思うかどうか。
自分が動きたくなる気持ちになるかどうか、です。

だからこそ、ちょっとしたひと工夫が必要なのかもしれませんね。

 

次回の体験会vol.3 は7月28日「学びの再定義」です。
マインドマップもさらに使っていきますよ〜☆
(講座は終了いたしました!)

開催報告はこちらのページからどうぞ↓

【体験会vol.3】学びの再定義~いつでも質の高い学びをするために~

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と自ら動き続けられるチカラをつけて、仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾
第8期は2020年10月24、25日(土日)開講決定!
体験会を7月19日(日)から順次開催します。



Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

公認マインドマップシニアインストラクター・松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。