東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【インナーワーク】Work Free ~毎日を夏休みに~ のススメ

【インナーワーク】Work Free ~毎日を夏休みに~ のススメ
WORK FREE

メタ企画塾(現トップリーダー養成塾)4ヶ月目の内容より。普段意識していないが、
実は私たちの中には2つの自分(セルフ)が存在して、それが大きく行動に影響しているらしい。

1つは自身の欲求を抑制し、やらないことやできないことに対して言い訳上手な「セルフ1」。
もう1つは、なかなか表に顔を出さないが、自身の本当の欲求である「セルフ2」。

まず、この2つのセルフの存在を意識する必要がある。

そして、自分の内側の本当の声、すなわち「セルフ2」に耳を傾けていくことで、毎日の仕事が楽しくなり、子供時代に過ごした夏休みのような毎日を送ることができるとまつかつさんは説明してくれた。

本当に自分がやりたいことは何だろうか?

やりたいと思っているのに、その障害となって邪魔しているのは何だろうか?
楽しみながら成果を出すにはどうしたらよいのだろうか?

それらの答えは、たった2つの図に集約されていた。

 

 

まつかつさんからその図を見せられて、私はハッとした。

成果を出すことばかりにとらわれて、楽しく取り組むということを忘れていた自分。
目標に対して、勝手に障害を作り出して、
パフォーマンスを発揮しにくい状況を自ら作り出していた自分。

成果が出しにくい状況に陥っている自分に気づかされる。

しかし、同時にその状況を打開する糸口も見いだすことができた。

夏休みのようなワクワクした毎日を取り戻すための方法は、いたってシンプルだった。
とりあえず、自分にはまつかつメタ企画塾という夏休みがある。

ここでのワクワクを未来につなげていこう。

 

 


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA