東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

開催報告:【6月3日開催】『能力を高める方法(アプローチと取組み方)』

開催報告:【6月3日開催】『能力を高める方法(アプローチと取組み方)』
イベントリスト2018

MatsuKatsu事務局です。

5月になっても涼しい日が続いたり、
今年は例年以上に気温が安定しない日が続いていますね。

昨日6月3日(日)は、気温上昇、晴れ渡る太陽の下(屋内ですが^^)、
MatsuKatsuの新イベント『能力を高める方法(アプローチと取組み方)』
大好評の中、開催されました。

今回は、「能力を高める本質的な取組み方」の理論と共に、
それらをワークショップ形式で実感していただける『場』となりました。

我々の取り組みは、体験の領域がほとんどです。
体験すればわかるって言うけれど、、、

確実に起こる「変化」と「成長」は何故なのか。
その秘密はどこにあるの?

その理論を共有することで、自分たちの成果を再認識しました。
卒業生達に起こった様々な成長や変化について、
『なぜそれが起こったのか?』等も、
塾中に行われるツールの一部を体験いただくことで、改めて実感いただけたようです。

今回は塾卒業生始め、これまで多くのMatsuKatsuの『場』にご参加いただいた方々も
多くご参加いただきましたが、とても思考が刺激されたようです。

当日ワークショップにご参加いただいたみなさまからいただいたお声をお届けいたします!

他の人のために使って喜んでもらう事に使っていきたい

Kさま(会社員)

・Speak & Listenの効果あらためて実感しました。

・成長のサイクル、プロセスを知っておくこと。例えば今自分がどの時点にいる。
だからこの学びを深めよう、振り返ろうといった事が大切だと感じた。

・自分の強みも他の人、メンバーの為に使って喜んでもらう事に使っていきたい。

成長するなら場の力を活用して成長する

oさま(会社員)

1人で成長しようと思ったら、かなりのストイックさが必要かも。
成長するなら場の力を活用して、その場で成長する
(+場に影響を与える)のが最短のルートかもしれない。

能力や価値観が変わっても心の奥底の「軸」は変わらない事を実感しました。
何やかんやで掛け算して使っていると思いました。(得意も苦手も)

 

意欲を思い出しました!!

Tさま(会社員)

・意欲を思い出しました!!
・点と線について「なる程」と「腑」に落ちました。
・改めて自分の職業がストレングスに適していた内容なのを思い出しました。

深いテーマで考えさせられることがたくさんありました

Nさま(スポーツトレーナー)

・「難しいテーマのセミナー!!」でしたが「趣味的」にワクワク状態で学べました。
・深いテーマで考えさせられることがたくさんありました。
・マインドマップもかけるようになりたいです。
・「自分は絶対違う!」と思っていましたが、よく考えてみると職業柄そうなのかな、
そうでなくては!と思いました。
・これからは素直に人の力を借りようと思いました。

成長を体系立てて学べてよかった

Aさま(会社員)

・大変勉強になりました。資質はHowを考えるためのもの。
・「成長」を体系立てて学べて良かった。
・焦点化というMのを考える為にも、自分及びチームメイト、関係者の資質は理解したいと感じた。
・将来は、部下を含めたチームとしてのフラクタル構造を考えられるようになりたい。

その他にもたくさんのお声をいただき、我々もとても深い気づきを得ることができました。

確実な変革を手にする、
MatsuKatsu主催の人気講座『トップリーダー養成塾』も6期目を迎えます。

今回体験いただいたツールや思考術を始め、
さまざまなメソッドと実践方法を手にすることができます。

その塾の効果をさらに濃縮して実感いただける初回合宿2日間に、
今回参加予定の6期生と共にご参加いただける枠をご用意しました!

ご興味ある方は、是非こちらを御覧ください▼
7月7日-8日(土 日)合宿形式で開催します。

 


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。