東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

皆さん、こんにちは!まだまだ寒い日が続きますが、いよいよ立春。新しいことをしたくなる春は、もう間近ですね。
そんなタイミングで、これまでいろはこ主催のワークショップなどにご参加いただいた皆さんを中心に、お知らせしたいことがあります。

本サイトは、松岡克政(まつかつ)によるマインドマップを起点とした各種研修(後述)やワークショップとして行ってきた取り組みを発信してきました。
これらを企業様向け(Business to Business:以降 BtoB と表記)に行うための組織として株式会社かたちえを、
一方、一般の方向け(Business to Consumer:以降 BtoC と表記)に行う場として一般社団法人いろはこを設立して進めてきましたが、このたび両者を再統合しました。これにより、私たちが常々お伝えしてきた「仕事も暮らしも持続可能な形で楽しく充実させたいと願う人たちに向けた価値提供(学びの場づくり含む)」をいよいよ強力に推し進めていきます。

具体的には、こちらの図にある以下4つの取り組みを統合的に行っていきます。

1)法人事業(BtoB)
2)オリジナル塾
3)個人事業(BtoC)
4)ツール展開


1)法人事業(BtoB)
は、主に構造思考等の創造メソッドを用いながらお客様の問題解決と企画創造を引き続き強化していきます。ここでは<得たい成果を出すこと(以降 成果創出)>、そこに特化した内容を進めていきます(もちろん組織活性や人材育成等もそこに含まれます)。

残る3つの事業も、すべてBtoBのお客様を起点に展開していきます。これまで私たちが3)個人事業(BtoC)4)ツール展開として行ってきたことは、変化のスピードが激しく正解のない時代を生きるすべてのビジネスパーソンにとって必要だからです。多様な背景・価値観を持つ人たちと半年間学ぶセルフリーダーシップ養成塾で約10年間で培ってきた価値は、そんな時代に成果を求められるビジネスパーソンの皆さんのお役に必ずや立つものです。

2)オリジナル私塾成果創出を求められるビジネスにとって必要なツールを中心に継続的な取組みをしていくものです。正確には<成果>発揮のために<成果創出能力>を高めることを実施し、自らの持つ能力を統合化し、これまでの自分を超えていける(私たちは「自らを超える」ことこそ「越境」であると考えます)内容になっています。本取組は現在は主に3タイプがあり、それぞれ、法人様&個人による最も刺激的な組み合わせとしてのセルフリーダーシップ養成塾複数法人様での合同開催法人塾各社向けに個別カスタマイズした塾などとなります。

3)個人事業(BtoC)マインドマップストレングスファインダーフォトリーディング構造思考モビリティ(インナーワーク)7つの習慣、などのツールや概念を用いて、「創造実践」「思考力」「人格向上」「強みの強化」「俯瞰力の向上」「情報編集力」「変化に対応しながら成長する力」という7つのテーマ(私たちはOSツールと呼んでいます)で展開してきました。今後はさらに、皆さまのニーズが高く、リアルな場面で応用できるテーマを軸に厳選してお届けしていきます。「変化する状況に応じたコミュニケーション力の向上」や「思考力の強化」は皆さんからのリクエストが多いテーマですので、近々ご案内させていただきますね。

ここまでのお話は基本的にリアルな場で展開していきますが、遠方でなかなかリアルな場に参加できないなどご事情のある方や、まずは気軽にツールを学んでみたいという方には、4)ツール展開で学んでいただけます。動画学習プラットフォームKajabiをベースに、FacebookやLINEコミュニティなどを活用しながら、私たちが提供するOS的ツールをいつでも手軽に学んでもらえるように進化させていきます。

変化のスピードが速く、さまざまな社会課題やビジネス課題を意識しながら仕事をしていくことが今、あらゆる業種業態で仕事をするすべての人たちに求められてきています。そのような時代には、自らが心からやりたいと思うことをやり続けることがもっとも大きな成果をもたらすということを、私たちはこれまで接してきた多くのお客様から教えられました。皆さんの周りを見てみて下さい。「あの人はすごいなあ」と思う上司や同僚、部下は、仕事(BIZ)でも生活(LIFE)でも意欲的に動いていませんか?

そうなのです。これからは、ビジネス<BIZ>領域(成果創出そのもの)だけを切り分けて流行りのツールやワークで学ぶだけでは足りません。ライフ<LIFE>領域(成果創出能力の向上)と統合させながら、あなたの全人格が成長できる場と機会を持つことが、仕事と人生の成功に不可欠になってくることでしょう。私たちは、そのような場と機会を皆さんにご提供することを、「かたちえ2.0」としてここに宣言します!

私たちのチャレンジに、どうぞご注目下さい。

 


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。