東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【TL養成塾1Day合宿】たった1日で学びの基礎体力がつく!

【TL養成塾1Day合宿】たった1日で学びの基礎体力がつく!
セルフリーダーシップ養成塾

トップリーダー養成塾は、
「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」
と願うすべての人たちに向けて、

生涯にわたって役立つ良質な学びのツールを用いながら、
その人らしい変化と成果を手にできるよう、受講生の皆さんの学びをサポートしていきます。

マインドマップをはじめとするツールを使って
自ら動き続けられる人材育成、主体的な組織開発
を行ってきた旧株式会社Matsukatsuによる半年間の個人向け研修
「トップリーダー養成塾」
2019年第7期の第一回VISON合宿は、9月7日(土)〜8日(日)に開催されました!

・あの人は仕事が出来ているのに
・周りの部下や上司が思い通りに動いてくれない
・世の中の変化のスピードが速すぎて追いつけない
・自分には仕事のセンスがないと感じる
・そもそも問題解決のアイデアが浮かばない

などなど、仕事をする上での悩みは、
より一層深い時代になってきています。

自分にも「こうしたい」はあるけど、
どうしたらできるのか分からない。

そんな方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

できる人と、できない人を分かつのは何か——。

答えは、「瞬間的な問題解決力」です。

今回ご案内するトップリーダー養成塾も、7期目になります。
大きな変革を遂げた受講生の皆さんは口々に、
「変化のターニングポイントは合宿だった」
と言います。

今回、通常2日間のVISON合宿の内容を1日に凝縮して、
より集中して、より濃密に学んでいただける機会をご提供します!

*1Day 合宿にご参加いただく皆さまには、
2日間で学んでいただく内容を1日で効果的に吸収いただくために映像教材をご提供します。

少しだけ、ネタばらしをします・・・(笑)

こちらが当日のアウトラインマップです。

昼食後にはVisionを描き、トップリーダー養成塾【主要3ツール】を駆使しながら、
抽象的なVisonを具体化し、日常のタスクへと落とし込んでいくステップに進んでいきます。

・メタ思考動チャート(思考と行動の本質を記載したチャート)
・プロジェクトマップ
(仕事や趣味、あらゆる大中小の取組みをゴールへと導く為のセルフコンサルティングマップ)
・スケジュールマップ
(感情と情報のデザインで、未来のマネジメントを可能にするセルフコーチングマップ)

これら主要3ツールを駆使することで、描いたVisonと日常の目の前の出来事がつながっていきます。

言ってみれば、テニスやゴルフの選手の、コーチとの二人三脚を、
一人で出来るようになる感覚を掴む、そんな合宿なのかもしれません。

「自分で自分の事を教えられるようになる」
そんな感覚を磨くためのメタノウハウを習得できる「場」、ということです。

例えばこれらのイメージが、どんどん形になっていく・・・という訳ですね。

塾生渾身のVisionマップと、その前後で作成したマップ

 

・・・1DayVison合宿の様子をダイジェストでお届けしましたが、いかがでしたか?

1Day合宿にご参加いただいた後は、
思う存分半年間の「二度と後戻りしない【本気】の取組み」を、
仲間とともにぜひ実現していきましょう!

※トップリーダー養成塾第7期は終了いたしました!
本記事の内容に少しでもピン!と来た方は、ぜひお問い合わせ下さいませ。
(塾の全体像や主要3ツールの詳細などを記載した資料を送付させていただきます)

⇒ トップリーダー養成塾、その他の受講生インタビュー記事はコチラ


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。