東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

800万円の案件を断っても大事にしてきたこと

800万円の案件を断っても大事にしてきたこと
WORK FREE

松岡克政(まつかつ)の徒然(つれづれ)投稿です。
日々のfacebook投稿の記事から抜粋しています。
今回は2020年8月7日(金)の内容です。

***

猛烈に緊急の朝ミーティング。

通勤駅までの移動中に状況を聴き、
それを踏まえた構図を電車内でiPadで描きチャットで展開(さすがに文字はぐちゃぐちゃ(笑))
その後補足をPCにキーボードを叩いて、合意をして、枠組み設計終了。

電車内までの40分でほぼフィックス。
この時間でしかできないので、隙間時間をこじ開けた。

あとはチームメンバーとすり合わせをしたら、期日までは忘れて(すみません)他の案件に集中。
期日が来たら一気にやる。

段取りが全て。

その時の瞬発的な判断で、本質とニーズを捉えたうえで当日までをデザインし具現化する構想力を持つ事は、一朝一夕にはできない。

うん十年彷徨い続け、道草をし続け、少しは力が備わってきた気もする。

でも、依頼を受けても、あれもこれもしない。
お金を積まれてもイヤなものはやらない。
(めっちゃ高額だったら考えるかも(笑))

そうやって独立して14年、生きてきた。
例えば800万円の案件なども断っても、こだわってきた。
(創業間もない頃なので、それだけあれば大喜びの数字だった)

絶対に変えない自分の軸、というものがある。
それは僕の場合は書籍「インナーワーク(ティモシーガルウェイ著)」にある「ワークフリー」という概念だ。

 

情熱が続く限りは、そこは変わらないと思う。
情熱の持ち方が変われば、また違うOSを見つけることもあるかもしれない。
変化対応力(短期だけでなく本質的に、あるいは中長期的に)を継続発展的に高めていきたいんですね。

純粋に創り出したいだけ、「創り出す病」の重症患者です笑

【高めたい3つの変化対応力】猛烈に緊急の朝ミーティング。通勤駅までの移動中に状況を聴き、それを踏まえた構図を電車内でiPadで描きチャットで展開(さすがに文字はぐちゃぐちゃ(笑))その後補足をPCにキーボードを叩いて、合意をし…

松岡 克政さんの投稿 2020年8月6日木曜日

 

facebookの日々の投稿から抜粋したものを掲載しています。
そんなまつかつ(松岡克政)のエッセンスを集めたBLOG投稿はこちらからご覧くださいませ。

2021マインドマップイベント
基礎編&応用編

3年半ぶりの【特別開催】
2021マインドマップイベント
~仕事でも人生でも、無限の可能性を引き出そう~

2021マインドマップイベント基礎編&応用実践編

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と自ら動き続けられるチカラをつけて、仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。