去る2月15日と16日、
いろはこの主要講座であり、一般向け人材育成の場である
『トップリーダー養成塾』2019〜2020年度第7期が、
このたび半年間の学びの航海を終えて無事に終了し、
8名の塾生がめでたく卒塾しました!
理想のVisionを掲げて、仲間とともに日々思考と行動を駆使した実験をし続け、ご自身の本当の価値観と向き合い続けた半年間だったかと思います。
2月15、16日の2日間で行われたTL塾最終回の成果発表合宿では、
半年間の学びを結実させようと、発表内容を個人で、グループで、何度も練り直し今回の発表に臨みました。
初日は個人の成果発表とチームの成果発表を行い、
卒業セレモニーを以って無事卒業いたしました!
2日目は、卒業記念イベントということで、
午前は塾生OBの発表に加えて、
サポーター(塾生OB)主導の、
「塾の魅力を伝える小冊子を作ってみよう」企画を。
午後からは特別ゲストをお迎えして、
「VUCA時代のセルフリーダーシップとは?」という題目で
豪華トークセッションを行いました。
それでは初日と2日目、
当日の様子をダイジェストでご紹介して参ります。
まずは毎度おなじみのG&Nのワークから始まり、
場が暖まった後で、いよいよ個別発表がスタートいたしました。
(今回は24時間以内の出来事が対象ではなく、半年間が対象の特別なG&Nでした♪)
皆さんの発表はどれも素晴らしく、
ご自身が一番、自分自身の変化に驚いていらっしゃったかもしれません。
・・・続いてはチーム発表の様子をお届けします。
まずはチーム【ホトトギス】の発表から。
続いては、チーム【ワンチーム】の発表です。
1日目の最後は、
当塾の講師であり、ストレングス・ファインダー(R)認定のストレングスコーチである下家から塾生一人ひとりのストレングス・ファインダー(強み分析)に基づいた、これからの指針となるメッセージが
塾生たちに贈られました。
塾最終回恒例のストレングス・メッセージ。毎年感動的な雰囲気に包まれます。
さらに、松岡からはトップリーダー養成塾の原点となる書籍、
『インナーワーク』から、塾生たちに向けて、
このタイミングだからこそ腑に落ちるラストメッセージ(心の声の正体)を贈らせていただきました。
自らの動く為のエネルギーの源泉についてのお話でした。
2日目は、卒業記念イベントということで、
午前は塾生OBの発表に加えて、
サポーター(塾生OB)主導の、
「塾の魅力を伝える小冊子を作ってみよう」企画で盛り上がりました。
午後からは特別ゲストをお迎えして、
「VUCA時代のセルフリーダーシップとは?」という題目で
豪華トークセッションを行いました。
こちらの内容は、別の記事で改めてご紹介させていただきます。
答えのないVUCA時代に、揺るぎない軸を持って生き抜く術を、
4名のスピーカーの方と参加者とで真剣に語り合う、
とても濃密な3時間でした。
詳しくは、こちらの開催報告をご覧ください。
・・・最後に、サポーターのお一人で1期、2期連続参加の卒塾生の髙橋一郎さんから7期生に贈られた激励ペップトークをお伝えして、今期のレポートを終わらせていただきます。
PS
トップリーダー養成塾第8期は、2020年10月開講予定です。第8期に向けて、本日ご参加いただいた皆さまとともに私たちもセルフリーダーシップ探求の旅を続けてまいります。
トップリーダー養成塾の詳細については、こちらをご覧下さい。