東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【終了御礼】新たな船出!!TL塾7期最終合宿報告レポート

【終了御礼】新たな船出!!TL塾7期最終合宿報告レポート
オススメ

去る2月15日と16日、
いろはこの主要講座であり、一般向け人材育成の場である
『トップリーダー養成塾』2019〜2020年度第7期が、

このたび半年間の学びの航海を終えて無事に終了し、
8名の塾生がめでたく卒塾しました!

理想のVisionを掲げて、仲間とともに日々思考と行動を駆使した実験をし続け、ご自身の本当の価値観と向き合い続けた半年間だったかと思います。
2月15、16日の2日間で行われたTL塾最終回の成果発表合宿では、
半年間の学びを結実させようと、発表内容を個人で、グループで、何度も練り直し今回の発表に臨みました。

初日は個人の成果発表とチームの成果発表を行い、
卒業セレモニーを以って無事卒業いたしました!

2日目は、卒業記念イベントということで、
午前は塾生OBの発表に加えて、
サポーター(塾生OB)主導の、
「塾の魅力を伝える小冊子を作ってみよう」企画を。

午後からは特別ゲストをお迎えして、
「VUCA時代のセルフリーダーシップとは?」という題目で
豪華トークセッションを行いました。

それでは初日と2日目、
当日の様子をダイジェストでご紹介して参ります。

まずは毎度おなじみのG&Nのワークから始まり、
場が暖まった後で、いよいよ個別発表がスタートいたしました。
(今回は24時間以内の出来事が対象ではなく、半年間が対象の特別なG&Nでした♪)

ヒロさん「海外駐在~Enjoy Life~」

ウッチーさん「心身ともに“原点回帰”」

ぬしさん「人生の充実」

あきやんさん「新しい視座」

つぼさん「豊かさへの探求の旅」

なべさん「三方よし!!」

のりさん「SUBCONSCIOUS」

りんさん「内なる自分の出会いと開放」

皆さんの発表はどれも素晴らしく、
ご自身が一番、自分自身の変化に驚いていらっしゃったかもしれません。

・・・続いてはチーム発表の様子をお届けします。
まずはチーム【ホトトギス】の発表から。

チーム【ホトトギス】:「桃太郎」におけるリーダーの役割

 

続いては、チーム【ワンチーム】の発表です。

チーム【ワンチーム】:「人を育てる本質とは?」

1日目の最後は、
当塾の講師であり、ストレングス・ファインダー(R)認定のストレングスコーチである下家から塾生一人ひとりのストレングス・ファインダー(強み分析)に基づいた、これからの指針となるメッセージが
塾生たちに贈られました。

塾最終回恒例のストレングス・メッセージ。毎年感動的な雰囲気に包まれます。

さらに、松岡からはトップリーダー養成塾の原点となる書籍、
『インナーワーク』から、塾生たちに向けて、
このタイミングだからこそ腑に落ちるラストメッセージ(心の声の正体)を贈らせていただきました。

自らの動く為のエネルギーの源泉についてのお話でした。

 

2日目は、卒業記念イベントということで、
午前は塾生OBの発表に加えて、
サポーター(塾生OB)主導の、
「塾の魅力を伝える小冊子を作ってみよう」企画で盛り上がりました。

塾生OBでサポータでもあるあさちゃん。卒業後の飛躍ストーリを語ってくださいました。

塾生OB企画では、塾の魅力を小冊子をに集約させてみよう!という企画で盛り上がりました。

午後からは特別ゲストをお迎えして、
「VUCA時代のセルフリーダーシップとは?」という題目で
豪華トークセッションを行いました。

午後からは、特別ゲストをお迎えしての豪華トークセッションでした。

こちらの内容は、別の記事で改めてご紹介させていただきます。
答えのないVUCA時代に、揺るぎない軸を持って生き抜く術を、
4名のスピーカーの方と参加者とで真剣に語り合う、
とても濃密な3時間でした。

詳しくは、こちらの開催報告をご覧ください。

【開催報告】変化に富んだ正解のない時代の生き方・学び方とは?~VUCA時代のセルフリーダーシップ~

・・・最後に、サポーターのお一人で1期、2期連続参加の卒塾生の髙橋一郎さんから7期生に贈られた激励ペップトークをお伝えして、今期のレポートを終わらせていただきます。

PS
トップリーダー養成塾第8期は、2020年10月開講予定です。第8期に向けて、本日ご参加いただいた皆さまとともに私たちもセルフリーダーシップ探求の旅を続けてまいります。

トップリーダー養成塾の詳細については、こちらをご覧下さい。

⇒ トップリーダー養成塾、その他の受講生インタビュー記事はコチラ


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。