東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【開催報告】『トップリーダー養成塾7期VISON合宿』描いて動く、動けば変わる!

【開催報告】『トップリーダー養成塾7期VISON合宿』描いて動く、動けば変わる!
セルフリーダーシップ養成塾

(一社)いろはこ主催となって初めてとなる『トップリーダー養成塾』。
7年目となる第7期の第1回VISON合宿が行われました。

塾長・松岡克政(まつかつ)からの最大のメッセージはこれ。組織に属していようと、独立して事業を営んでいようと、自分の人生の舵を自ら取ることが何よりも大切なのです

自分の現状を把握し、理想を掲げ、
そこに向けて確実に進むための強力なツールであるマインドマップを、
じっくりと学んだ2日間。

そして何より、受講生の皆さんは自らに向き合い、お互いの視点や意見に
刺激を受けながら、これから半年間の濃密な学び旅への第一歩を踏み出されました。

まずは、7期の皆さんの自己紹介から。

初日は、ご自身のビジョンをビジュアルで表現していただくための
ワークや対話をたくさんやっていただきました。

同じ学びのプロセスを体験済みの塾OBOGサポーターが、マンツーマンで塾生に伴走します

できあがったビジョンマップとともに。半年後、これがどこまで実現に近づいていけるか、今日がキックオフです

2日目は、眠い目をこすりながら
24時間以内に起きた「良かったこと」「新しかったこと」
をシェアする”Good&New”からスタート。

Vison合宿の次のステップは、ビジョンを具体化して実行できるようになる状態に落とし込むこと。
これを、プロジェクトマップというツールを用いて進めていきます。

VISONマップを企画化するプロセスこそが、やりたいことをどんどん可視化・実行する自分を作り、結果的に成果へとつながる肝なのです

仕事上の懸案事項や、家族との楽しい時間の演出に向けて、などなど。
受講生の皆さん、丸一日かけてプロジェクトを編み出し、
実行に向けて必要な要素をどんどん書き出していきます。

こうして、記念すべき人生初のプロジェクトマップを描いた皆さん。
清々しいお顔つきです。

2日間のVISON合宿を終えた受講生の皆さん。
楽しみながら学んでいただいた様子や、
今後への意気込みが伺えるお声をいただきました。

◆行動のとっかかりができました!(坪木光男さん/会社員)

 

◆自分にとってのニーズ、タイミングに合った内容(田邊奉和さん/会社員)

◆イメージの持つチカラを再認識(村主賢悟さん/会社員)

◆すべてのワークをワクワクしながら取り組めました(神野紀子さん/経営者)

トップリーダー養成塾は、いわゆる世の中のスゴいリーダーや
なりたい憧れの人に近づこうと「マネをする」ことを学ぶ場ではありません。

塾長のまつかつは言います。

「結果を生み出すための思考、行動、感情を探りながら、自分で答えを見つける方法を学んでいく場です」

自分で見つけ、自分で掴もうとする。
そんな塾生の皆さんを、講師、スタッフ、OBサポーター一同も
全力で楽しみながら応援させていただきます!

トップリーダー養成塾第7期は、基礎となるVISION合宿を経て、
次回10月12日(土)の第二回ワークショップでは、
個人レベルでビジョンを実現していくために必要なノウハウを学んでいきます。

■トップリーダー養成塾題7期Vison合宿、開催ご案内ページはこちら↓↓↓

【開催案内】『トップリーダー養成塾7期』自分を高めてくれる仲間に出会える2日間~VISON合宿のご案内~

※トップリーダー養成塾第7期は終了いたしました!
本記事の内容に少しでもピン!と来た方は、ぜひお問い合わせ下さいませ。
(塾の全体像や主要3ツールの詳細などを記載した資料を送付させていただきます)

⇒ トップリーダー養成塾、その他の受講生インタビュー記事はコチラ


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。