東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

トップリーダー養成塾は、
「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」
と願うすべての人たちに向けて、

生涯にわたって役立つ良質な学びのツールを用いながら、
その人らしい変化と成果を手にできるよう、受講生の皆さんの学びをサポートしていきます。

マインドマップをはじめとするツールを使って
自ら動き続けられる人材育成、主体的な組織開発
を行ってきた旧株式会社Matsukatsuによる半年間の個人向け研修
「トップリーダー養成塾」

いよいよ2019年第7期の第一回VISON合宿が、
9月7日(土)—8日(日)に始まりました!

(濃密な2日間の脳のストレッチ体験、お疲れさまでした・・・!開催報告はこちら→https://matsukatsu.com/archives/10612)

※日程が合わなかった、2日間は無理だったけれどもという方々のご要望を受け、
10月6日(日)にも初回VISON合宿(1Dayバージョン)の開催が決定しました!

・あの人は仕事が出来ているのに
・周りの部下や上司が思い通りに動いてくれない
・世の中の変化のスピードが速すぎて追いつけない
・自分には仕事のセンスがないと感じる
・そもそも問題解決のアイデアが浮かばない

などなど、仕事をする上での悩みは、
より一層深い時代になってきています。

自分にも「こうしたい」はあるけど、
どうしたらできるのか分からない。

そんな方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

できる人と、できない人を分かつのは何か——。

答えは、「瞬間的な問題解決力」です。

今回ご案内するトップリーダー養成塾も、7期目になります。
大きな変革を遂げた受講生の皆さんは口々に、
「変化のターニングポイントは合宿だった」
と言います。

 

2018年7月に行われたトップリーダー養成塾第6期のVISON合宿

2018年度第6期も、さまざまな年代、バックグラウンドを持った
多彩な受講生が、半年間にわたって学び、
それぞれの現場に戻った後に
受講前からは明らかに変わった自分自身を見出しているようです。

トップリーダー養成塾は半年間計6回の講座です(第1回と第6回は1泊2日の合宿形式)。
2018年第6期は、このように進みました。

【第1回VISON合宿】第6期が始まりました!

開催報告:トップリーダー養成塾第6期が始まりました!


【合宿体験記1】迷いの渦中にいた私が「やってみよう!」と思ったワケ

【TL養成塾体験記①】迷いの渦中にいた私が「やってみよう!」と思ったわけ


→2018年第6期にご参加いただいた塾生が、VISON合宿の詳細な体験記も寄せてくれています

【第2回】個を磨くパワフルなツールを学ぶ

開催報告:【TL養成塾第2回WS】個を磨くパワフルなツールを学ぶ


【合宿体験記2】言葉のチカラ、聴くチカラ、自分に問うチカラ、変化する人々

【TL養成塾受講体験記②】言葉のチカラ、聴くチカラ、自分に問うチカラ、変化する人々

【第3回】成果を2倍にするペアでの取り組み方を学ぶ

開催報告:【TL養成塾第3回WS】成果を2倍にするペアでの取り組み方を学ぶ

【第4回】ゴールに向けてチームで船出しよう

開催報告:【TL養成塾第4回WS】ゴールに向けてチームで船出しよう

【第5回】自分のキャリアの舵を取ろう

開催報告【TL養成塾第5回WS】自分のキャリアの舵を取ろう!

【第6回最終合宿】8人のリーダーが巣立ちました!

【終了御礼】トップリーダー養成塾6期、8人のリーダーが巣立ちました!

トップリーダー養成塾は、これまでに100人を超えるOB&OG
を輩出しました。
卒塾生の皆さんは、多彩な場で活躍しながら、塾での学びの
威力を再認識していただいているようです。

卒塾生の皆さんのお声も、ぜひご覧になってみて下さい。

2019年9月7日~トップリーダー養成塾 第7期

これまでのVISON合宿、毎回熱気あふれる場になっています。

【トップリーダー養成塾】VISON合宿でスイッチが入る!

【トップリーダー養成塾】VISION合宿でスイッチが入る!

とはいえ、

いきなり知らない場に飛び込むのはちょっと…
と思われるかもしれません。

そんな皆さんのために開催した3回シリーズの体験イベント。
これからの時代を楽しむために、「働き方」「自分自身」「学び方」をアップデート
するためのヒントをお届けして、ご参加の皆さんにさまざまなワークを体感していただきました。

■vol.1「仕事を再定義する」2019年5月25日開催

【体験会vol.1】「仕事の再定義」 これからどうしますか?

■vol.2「自分を再定義する」2019年6月30日開催

【体験会vol.2】 仲間とともに「自分とは?」を考える

■vol3.「学ぶを再定義する」2019年7月28日開催

【体験会vol.3】学びの再定義~いつでも質の高い学びをするために~

人生100年時代

一生涯の学びの旅路を、信頼感あふれる場と仲間とともに

半年間の学びで大きく成長した第6期生と卒塾生サポーターの皆さん(2018年12月)

2019年9月7日(土)、8日(日)のトップリーダー養成塾第7期VISON合宿で
皆さんとお会いできることを願っています。
(今期も濃密な思考のストレッチ体験、本当にお疲れ様でした)

■トップリーダー養成塾題7期Vison合宿、開催報告ページはこちら↓↓↓

【開催報告】『トップリーダー養成塾7期VISON合宿』描いて動く、動けば変わる!

※トップリーダー養成塾第7期は終了いたしました!
本記事の内容に少しでもピン!と来た方は、ぜひお問い合わせ下さいませ。
(塾の全体像や主要3ツールの詳細などを記載した資料を送付させていただきます)

⇒ トップリーダー養成塾、その他の受講生インタビュー記事はコチラ

――――――


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。