開催報告:【TL養成塾第3回WS】成果を2倍にするペアでの取り組み方を学ぶ

トップリーダー養成塾

トップリーダー養成塾6期の第3回ワークショップが9月8日開催されました。夏休みを経て、受講生の皆さんはそれぞれの現状や課題を持ち寄りながら、前回に引き続き、多彩なワークを通じて様々な角度から自分を見つめ、理想のリーダー像に近づくための一人ひとりの取り組みを丸一日じっくり進めていきました。

この日のテーマは「2人での取り組み方を学ぶ」。午前中は、事前の質問への回答から導き出された自分の特徴的な5つの資質(ストレングス)に基づき、日ごろの仕事や生活の中で成果を上げるためにそれらをどのように活かしているか、活かしきれていないかに気づいていただくワークなどを行い、受講生の皆さん同士のフィードバックによって、大いに盛り上がりました。

午後には、TL養成塾での成果を上げるための重要なツールに位置付けられている「プロジェクトマップ」についての学びを継続。さらに、ペアになって相手の話を傾聴しながら、その内容をマインドマップに落とし込み、そのマップを示しながらさらに話を聞き、問題解決に導いていく「コーチング・マインドマップ」のワークにも挑戦しました。

この日は、TL養成塾OBの渡辺貴之さんが来場。ご自身の経験を話しながら、塾生を激励して下さいました。

当日参加した受講生の方々からは、こんなお声をいただきました。

◆ストレングス・ファインダーについて(Y.Yさん/男性)

自分の強みをポジティブに捉えていたが、うまく発揮されないと弱みにもなりうることを知った。一方で、効果的に使うことで自分の強みを伸ばしたり、足りないことは他社の協力を得たりしながら、自分のトップ5は大切にしたいと思った。
相手に対しては、どう活用したらいいのかという疑問があったが、今回相手の行動や口癖等を観察し、相手をよく知ることで活用できると思った。

◆コーチングマインドマップについて(M.Iさん/男性)

人に話し、相手にマップを書いてもらうことは、とても頭が整理された。一方、自分はまだ話を聞きながらマップを書くのが上手くないと思った。

最後に、

今回は傾聴のコーチングとストレングスファインダー(SF)が印象に残っています。ただ聞き、方向性を示さなくても、相手が考え、簡素な質問だけで良い方向に向かう進むことがすごいと思いました。SFはすごく興味があるので、今後も勉強したいです。(宮本千博さん/男性)

TL養成塾6期もそろそろ折り返し地点。受講生の皆さんは、これまでに身につけたツールを使いこなすことを徐々に習慣化し、ステップアップしつつあります。自分の望む成果を得るのは、基本的には自分との闘いかもしれません。しかし、そこには必ず、仲間から得られる刺激や励ましによってさらに力を得ている自分がいるはずです。

次回第4回WSからは、いよいよチームで成果を上げるための学びに入っていきます。ますます実践的になっていくTL養成塾、成長していく受講生の皆さんの姿に、どうぞご期待下さい。

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と自ら動き続けられるチカラをつけて、仕事も暮らしも楽しみませんか!

トップリーダー養成塾
9月7日(土)8日(日)のVISON合宿のみでも、ぜひご参加下さい!

3回シリーズでTL塾体験会を開催しました

体験会は終了いたしました!開催報告は以下リンクから!

新しい出会いで、仲間とともに、一度立ち止まって、
脳内に、身体に、新しい空気を入れてみませんか?

5月26日開催 体験会Vol.1「仕事を再定義する」は終了いたしました。

体験会Vol.1の開催報告はコチラから

6月30日開催 体験会Vol.2「自分を再定義する」は終了いたしました。

体験会Vol.2の開催報告はコチラから

7月28日開催 体験会Vol.3「学びを再定義する」は終了いたしました。

体験会Vol.3の開催報告はコチラから


Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

公認マインドマップシニアインストラクター・松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。