東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

2021年学びのベスト3を振り返る

2021年学びのベスト3を振り返る
オススメ

新型コロナウイルス流行の影響が続いた2021年。いろはこのイベントも完全オンラインになったり、リアルとのハイブリッド開催にするなど、新たな学びのカタチづくりにチャレンジした一年でした。

そこで今回は、2021年のいろはこの出来事を振り返って、学びのベスト3をピックアップしてみました!

▼マインドマップ®インストラクター養成講座を初開催!

世界でも数少ないマインドマップ・マスターインストラクターである松岡克政(まつかつ)が、同志の育成に本格的に乗り出しました。初開催となったインストラクター養成講座には?名が受講、晴れてマインドマップインストラクターの資格を手にされました。今後は(一社)いろはこを通じてマインドマップ講座を企画、開催いただくなど、活躍の場もご用意していきます。

3年半ぶりの【特別開催】2021マインドマップイベント ~仕事でも人生でも、無限の可能性を引き出そう~

<終了御礼:5月1日2日オンライン開催>3年半ぶりの【特別開催】2021マインドマップイベント ~仕事でも人生でも、無限の可能性を引き出そう~

マインドマップ®インストラクター養成講座について

マインドマップインストラクター養成講座

▼セルフリーダーシップ養成塾8期生、コロナ渦での未曽有の学びを経て無事卒業!

マインドマップをはじめとする各種ツールを活用して自ら動き続けられる人材を育てる半年間の越境型の個人向け研修「セルフリーダーシップ養成塾(通称SL塾)」。新型コロナの影響を受けた8期生の皆さんは、10年近く続く塾史上初めてリアルとオンラインのハイブリッド型研修で半年間を駆け抜けました。主催側も受講側も初めての経験でしたが、塾の目指すところを体現するかのような「動き続けながら学ぶ」を文字通り実践できました!

【SL塾8期卒業記念イベント】答えのない問いへの回答を共につくる喜びを分かち合おう

【SL塾8期卒業記念イベント】答えのない問いへの回答を共につくる喜びを分かち合おう

【SL塾8期生座談会】コロナ渦を経て自分らしく仕事も暮らしも楽しむためには?

【SL塾8期生座談会】コロナ渦を経て自分らしく仕事も暮らしも楽しむためには?

▼マインドマップと緊張構造チャートで年始VISIONを策定!

毎年恒例の年始VISION策定イベント。2020年に初めて構造思考における緊張構造チャートを取り入れ、2021年はいよいよマインドマップをベースにビジョンを描く「イメージ編」と緊張構造チャートを使って行動に落とし込む「実行計画編」の2本立てとして開催しました。2022年も2本立てで開催し、皆さんのvision実現をサポートしてまいります!

【年始VISION策定イベント2021開催報告】

(イメージ編)
発散→収束→イメージ化→言語化で2021年の進むべき道が見えた!

【開催報告】発散→収束→イメージ化→言語化で2021年の進むべき道が見えた!

(実行計画編)
ビジョンマップと構造思考で「やりたいこと」と「やるべきこと」がつながるから成果が出る!
https://matsukatsu.com/archives/13844

年始VISION策定イベント2022の詳細、お申込みはこちらです↓

いろはこでは、2022年も多彩な講座やイベントをご用意して一生涯のあなたの学びを応援します。
2022年は少しずつ皆さんと学びをともにできる場が増えるといいですね。
それでは皆さん、どうぞ良いお年を!

 


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。