開催報告:Vision策定と実践合宿 ~ 参加者さまのお声をご紹介します!

トップリーダー養成塾

みなさまこんにちは。
MatsuKatsu事務局です。

5期目を迎えました「トップリーダー養成塾」。
本塾は6か月間の開催で、初回講義は合宿形式で通常2日間かけて行われます。

1日目の朝に会場に集合し、夕方までの講義後は夕食、懇親会を行い、
翌日も朝から夕方までじっくりと時間をかけて学んでいきます。

この合宿の目的には「講義以外の時間」をも共に過ごすことで、

塾生同士の親睦を深めること、
雑談の中で講師やサポーターなどから得るヒントがあること、
日常から距離を取り集中して講義に臨むことができるなど、
多くのメリットを享受する2日間としています。

様々な業種、ご職業の方が参加されるため、
土日の週末2日間を割くことが難しい方も多くいらっしゃいまして、
代案等やフォローアップを希望するお声を以前より頂いておりました。

そしてこの5期において、2日間のカリキュラムを1日に凝縮し、
かつその後のフォロー体制をセットとした「1day合宿」を初開催いたしました。

綿密な進行計画とコンテンツで準備万端としていながらも
初めての1日開催のため講師スタッフ一同、緊張の面持ちで臨みました。

参加者のみなさんには、ホームプレイ(事前課題)もこなして頂き、
いつも以上に、深い気づきと学びがあったようです。

志の高い参加者さまたちのおかげで、
無事に怒涛の一日を終えることができました。

終了後に伺いました感想を、ご紹介させて頂きます。

VISION構築において、イメージを描くということがどういうことなのか、
まったくわかりませんでした。浮かんだことを素直に描き始めると、手が自然に動き、
それが当初のイメージ通りだったのかは分かりませんが、手が止まらない感覚がありました。
それを人に話す事で自分が文字化していたものと結びつきました。

一緒にワークして頂いた方が話しやすく、多くの気づきをもらいました。
集中して取り組め、リラックスする時間もあり、非常に楽しく濃い一日でした。
ありがとうございました。

Nさん

思うように書けないけど、絵を描くにはやっぱり楽しいと思いました。
書くのにエネルギーがいるので、家で書くのは大変かと思いますが、
スケジュールMAPのセントラルイメージの簡単なものから描けるといいな。
新しい色鉛筆を買おうかな。

Tさん

今回、1日講義ということで宿題が出ていましたが
事前に一度やると、講義中と2回やることになって理解が深まります。

VISION構築は個々の時間が一番大切ですね。
皆から質問される時間があると、頭の中で抜けていたものが引っ張り出される感があるので
休憩などに付箋を活用して質問するようにするといいと思います。

Kさん

ホームワークを実施するのは初めての体験でしたが、非常に深く自分を見つけることができたという感じがします。
その場で行うよりも、周りとディスカッションすることで理解することができたように思います。

VISION構築は文字で書く方が難しく感じました。
イラスト、絵で描く方が自分の心の中を描ける部分も多いと思いますので、
やり切った感じがあります。たまに文字で書くこともしてみたいです。

息抜きのレクチャー(カード、手指運動)は楽しかったです。
今まで2日間で行われている講座が1日で体験できたことはすごいなと感じました。
進化していると感じました。もう5期なんですね。

Aさん(1期生)

本合宿の参加はトップリーダー養成塾への参加を前提としているものではなく、説明会、体験会だけではお伝えしきれない本塾のカリキュラムをご体感頂く事も開催目的の一つとなっております。

明日からのあなたが変わるきっかけ作りのお手伝いをします。
「1day合宿」は11月8日(水)、11月17日(金)に開催いたします!

ビジョン策定と実践合宿
~トップリーダー養成塾 5期 合同企画~
11月8日(水)17日(金) いずれの日も 9:00~19:00 で開催です。

3回シリーズで体験イベント開催中です!

新しい出会いで、仲間とともに、一度立ち止まって、
脳内に、身体に、新しい空気を入れてみませんか?
詳しい情報はこちらから▼

5月26日開催 体験会Vol.1「仕事を再定義する」は終了いたしました。

体験会Vol.1の開催報告はコチラから

6月30日開催 体験会Vol.2「自分を再定義する」は終了いたしました。

体験会Vol.2の開催報告はコチラから

体験会イベント2

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と自ら動き続けられるチカラをつけて、仕事も暮らしも楽しみませんか!

トップリーダー養成塾

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。