東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

★本イベントは終了しました。ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!

マインドマップイベントをゴールデンウィークの特別イベントとして5月1日、2日に開催決定!

5月1日基礎編は会場が満席のため、ハイブリッドでの開催決定!
それに伴い【オンライン参加】の申し込み受付中です。
(2021年4月20日 9時時点 )

*感染拡大防止のイベントガイドラインに基づき、会場は人数制限をしております。


なんと、3年半ぶりの基礎講座も5月1日に実施いたします。
すでに会場が満席のため、ハイブリッド開催を決めました!
初めての方は必ず5月1日にご参加ください。絶対に目からウロコですから。
そして基礎は十分だという方は2日の実践講座だけでもOKです。
また、もちろん2日連続で来ていただけると短期集中で「力」が付きます。

(お申し込みは最下部のボタンよりどうぞ)

しかし、振り返ると、こんなにも一般向けには開催していなかったのか・・と驚きです。

2019年よりUdemyでのオンラインマインドマップ教材等を提供させていただいておりましたが、
リアルでの基礎講座はなんと3年半ぶり、本当に久しぶりの開催となります。

マスターインストラクターとなった松岡克政(まつかつ)とその仲間のインストラクターがお届けする
豪華かつとても参加しやすい特別企画です。

 

松岡のことを知らない方もいらっしゃると思います。

2020年6月に、松岡はアジアでは5名のみのマスターインストラクターとなりました。

マインドマップのマスターインストラクターはインストラクターを養成することができるマインドマップ界をリードする役割を担っています。
今は亡き開発者のトニーブザンから直々に学んだ我々にはマインドマップへの思い入れと責務があります。

マインドマップと出会って18年。毎日欠かさず3枚以上のマインドマップを書き続け、
皆から「頭の中がマインドマップですね」と言われる松岡が、

ビジネスでは大手顧客の企業様と一緒に打合せ等でフル活用し、
戦略立案や組織改革等をし続け、

一方では家族(4人の父親として、子どもたちともマップをフル活用してきてもいます)、

アイデア発想や企画書、問題解決、状況整理、チームビルディング、
プロジェクト進展、ファシリテーション等のノウハウが多数あります。

今回はその松岡および仲間のインストラクターや熟練ユーザーはもちろん、
初めて学ばれる方と一緒に、本物のマインドマップを体感したうえで、
実践的、効率的、効果的、戦略性、即効性、重要性等の
<あなたに必要な> マインドマップのワークを積み重ねながら
二日間で一気に上達していくイベントとなります。

世界中でCOVID−19と共存する時代になり、働き方もすっかり変化しました。
また、「人生100年時代」でのキャリア設計や学び方も、
今までとは全く異なるものになることが
予感できるようになってきたのではないでしょうか?

テレワークの中でのコミュニケーションや仕事の内容の変化はもちろん
AIやIoT、DX等の技術的進展により、世界情勢が明らかに変質してきていることを皆さんも強く実感されていることと思います。

そんな中、

  • 今までの延長上の仕事の仕方ではもう対応できない・・
  • ノウハウをネットで検索して実践していく状況対応的な仕事の仕方の限界を感じている・・
  • 自分の将来にそこはかとない不安がある・・
  • もっと自分には可能性があるはず・・
  • ブレイクスルーをしていきたい・・

という方も多いかと思います。

そんな皆さんが本来メスをいれるべきものはなにか?

それは「脳力」であり「やり方」であり、
試行錯誤しながら前進していく「姿勢」「実践」なのだと我々は考えています。

今回のマインドマップをイベントでは、それらをわずか二日間、
それも過去に実施した同様の講座に較べ、相当お手軽(1/4ほどの金額)で実施いたします。

なぜ我々が今このイベントを開催するのか?

マインドマップはツールです。

しかし単なるツールを越えて、確実にあなたの可能性を開きます。

コロナ禍で大変な状況の中、様々な不安や怖れがあるかもしれない中で、
より多くの人に「希望」をお届けしたいと考えました。
マインドマップを短期集中で学んで頂くことでそれが可能になると確信しています。

一方、師匠トニー・ブザン氏からの教えを一般向けに伝える責務もある。
企業向け取組みばかりになってしまったため、一般の方への機会を作ってこなさすぎたのでした。
(松岡は企業様向けには時に1日100万円いただいてのコンサルティングサービスを実施しています。)

本物のマインドマップを多くの人にお届けしていく責務を果たしていきたい。

また、緊急事態宣言が解除されたあと、ゴールデンウィークは皆さんも予定がおありかもしれない。
でも、遠方の方も含めて、できるだけ多くの方にご参加いただきたい。

とはいえ、東京でも緊急事態宣言が検討されている昨今、ゴールデンウィークはもしかすると外出が難しいかもしれません。

そこでそういった諸々のことを考えての二日間講座、
ご自宅や帰省先などどこからでもご参加いただる、それもバーゲンプライス(?)での特別開催を考えたのです。

ハイブリッドでの開催を決定しましたので、オンラインのみ追加お申し込み可能です。

ですが、そういうことは脇に置き、愛するマインドマップの素晴らしさを純粋に皆さんと分かち合いたい。

そういう思いから、急遽のご案内をさせていただきました。

もちろんこのご時世なので、会場参加(すでに満席となっております)の方には大きな会場をご用意しており、
コロナ禍の対応でゆったりとしたレイアウトを取っています。

5月1日基礎編講座は【オンライン参加】の枠を追加いたしましたので、お申込み受付を再開しました。(2021年4月20日 9時現在)

松岡のマインドマップオンライン講座:Udemy:マインドマップ本質講座【基礎編】を受講された方が現在400名弱。
過去の松岡の講座を受講された方が1000名超。仕事等で毎年新しく出会う方が200名ほどいます(この一年はさすがに少なかったですが)

  • これを読んでピンと来た方
  • 3年半松岡の講座を待っていた方、
  • Udemy講座を体験してライブの熱気や松岡と直接会いたいと思った方、
  • あるいはマインドマップをもっと高めたいという方々

などで、あっという間に埋まってしまうかもしれません。

ぜひこの機会をお見逃しなく掴んでいただければと思います!

2日間のうち、初日の基礎内容はインストラクターの下家と松岡とで実施します。

その基礎内容を踏まえ、二日目は松岡および皆さんとで選りすぐりのワークをする予定です。
同じ内容に対しての様々な人の解釈やアウトプットに驚き、気づき、学ぶ実践的な日となります。
(特に二日目は参加者の方と、事前のやり取りを通して
皆さんのご要望にお答えする内容にしていきたいと考えております)

2018年に実施したマインドマップ<本質講座時>のスケッチマインドマップ

本物のマインドマップの学びを通して、効率的な仕事を、喜べる時間を、
自己変革の機会を一緒にみつけていきましょう!!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2日間の内容<予定>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回は、以下の内容でお届けします。


▶︎5月1日:マインドマップの基礎と本質 <オンライン開催>決まりました!
(会場ご参加(既に満席)と合わせたハイブリット方式での開催となります)
内容:本質のお伝えと5つのワークをもとに、マインドマップの基礎を学びます
・マインドマップの本質(アタマ、コトバ、カタチ)
・発散と収束
・アイデア創出
・記憶の定着と再現方法
・構造化   等

本日程参加者には世界公認のマインドマッププラクティショナー講座修了証をお渡しします。
(既に持っている方にもお渡しいたします)


▶︎5月2日:マインドマップ応用実践  <オンライン開催>

内容:マインドマップの実践のポイント
・実践で具体的に活用できるワーク

松岡が実施してきた100超のワークやテンプレートの活用からの選りすぐりや、
参加者の方からのご要望によってカスタマイズする貴重な1日です。

どちらも申し込みはこちらからどうぞ。

PS 一般向けのマインドマップの基礎講座は2021年度は今回限りです。

5月1日講座もオンライン開催が決定しましたので、1日・2日ともオンライン講座については受付を再開しました。(2021年4月20日 9時時点)

コロナ禍で会場への参加を迷っていらした方、ご自宅やお好きな場所から、ぜひオンライン講座にご参加ください。

次回開催も未定ですので、この機会をお見逃しなくご活用ください。

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。