東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

約7年間にわたって行ってきた、マインドマップをはじめとするツールを使って自ら動き続けられる人材を育てる半年間の個人向け研修「トップリーダー養成塾」(TL塾)。
8年目となる第8期から名称を「セルフリーダーシップ養成塾」(SL塾)に改め、第一回のVISION合宿を10月24、25日(土、日)に開催しました。

塾長・松岡からの恒例の冒頭の問いかけ。これが、セルフリーダーシップ養成塾の目指す姿です

自分の強み、資質と出会い、個人とチームの成長につなげるカギとなるストレングス・ファインダー。
自分の現状を把握し、理想を掲げ、そこに向けて確実に進むための強力なツールであるマインドマップ。

セルフリーダーシップ養成塾が目指す「自らが望む人生を実現するために動き続けられる力」を身につけるための基盤(塾ではコンピューターのオペレーティング・システムになぞらえて「OS」と呼びます)ツールをじっくりと学んだ2日間でした。

第8期の皆さんは、組織の将来を担うマネジメント層の方々から、さらなるレベルアップを目指す個人の方々など。今期も多彩な皆さんが集まりました!

まずは新しい出会いの自己紹介

ご自身のビジョンをビジュアルで表現していただくためのワークや対話を重ね、
ビジョンを具体化して実行できるようになるために必要となる「プロジェクトマップ」や「スケジュールマップ」というツールも学んでいただきました。

今期も過去に当塾を受講した塾生OBOGの皆さんが、8期の皆さんを強力にバックアップしていきます!

7期OBのあきやんこと秋山恵さん(左)が、8期の皆さんを激励に来てくれました。同じくOGのりんちゃんこと中崎倫子さんは、8期サポーターとして半年間皆さんと伴走していただきます

VISION合宿初日夜恒例のキャンプファイヤーもサポーターがバックアップ。ソーシャルディスタンスを確保しながら、今期も行いました

当日キャンプファイヤーに参加できなかった仲間とはオンラインで自己紹介!

8期の皆さんは、丸2日間にわたって自らに向き合い、お互いの視点や意見に刺激を受けながら、半年間の濃密な学びの旅への第一歩を踏み出されました。

VISON合宿を終えて、こんなお声が届いています。

新しい出会いとツールの活用法に、とても刺激を受けました。
未来をつくるツールを使って、人生の企画を始める基点となるような意味を持った2日間でした。
(40代男性/会社員)

世界に一つしかない、あなたの人生を豊かに企画、演出、実行していこうと動き続ける8期生の皆さんを、講師、スタッフ、OBサポーター一同も全力で楽しみながら応援させていただきます!

セルフリーダーシップ養成塾第8期は、初回のVISION合宿を経て、次回以降はオンラインで進んでまいります。
次回は11月14日(土)の第二回ワークショップでは、個人レベルでビジョンを実現していくために必要なノウハウを学んでいきます。

■セルフ―リーダーシップ養成塾第8期、体験会含む開催概要のご案内ページはこちら↓↓↓

【ニューノーマル時代の必須マインド】セルフリーダーシップ養成塾第8期スタートへ!~オンライン&リアル体験会のご案内~

【振り返りが未来をつくる】年末振り返りイベント2020

12月13日(日)13時開催
年末振り返りイベント2020

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と自ら動き続けられるチカラをつけて、仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾
第8期開講中です。



その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。