東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【開催報告】発散→収束→イメージ化→言語化で2021年の進むべき道が見えた!

【開催報告】発散→収束→イメージ化→言語化で2021年の進むべき道が見えた!
マインドマップ


今年は2本立てで開催!未曽有の2020年を経て、いよいよ飛躍したいあなたにお届けします!!1月31日(日)の実行計画編へのお申し込みを受け付けています。

↓↓↓

本イベントに関しては、首都圏で緊急事態宣言が発令されたため、オンラインでの開催へ切り替えます。それに伴い、3月までのサポート内容を新たに加え、あなたのVISION達成を強力に支援致します。全国からご参加可能です!

毎年恒例の年始VISION策定イベント、2021年は実現するビジョンの描き方と、描いたビジョンでの成果の出し方、両方ともにじっくりと取り組んで確実に身につけていただけるよう、二本立てのイベントとして開催しています。このうち、イメージを活用したビジョン策定に取り組んでいただけるイメージ編が1月17日、大盛況のうちに終了しました。

今回は感染対策を十分に実施した上で、定員を大幅に下回る人数でハイブリッド形式にて実施しました

いつものようにミニマップなどを使って、この一年間でやりたいことやできること、やるべきこと、なりたい自分などについて考えを発散させた後、その中から重要なものを見定めて収束させていくプロセスで立ち上がるイメージを表現するビジョンマップを描きました。

会場とオンラインで双方向的にやり取りしながら進めました

皆さんが描いたビジョンマップ。ここから1年が始まりますよ!

これまではここまでで終わることが多かったのですが、ビジョンを描く本来の目的=ビジョンを達成すること―-を2021年はぜひご参加いただいたすべての皆さんに体験していただきたく、最後の力を振り絞ってもう一つ、やっていただきました。

それは、ビジョンの言語化です。

言葉にして発散させてからイメージを描いて収束させた後、さらにそれを言語化しました。
その際、1年後のビジョン達成のために「最初に何をするか?」「2週間後はどのような状態になっていたいか?」といった点から段階を踏みながら言語化することで、ビジョン達成に向けた第一歩を踏み出していただきました。

イベント終了後のアンケートからは、皆さんの充実感と今後に向けて冷静にご自分と向き合おうとする姿勢が伝わってきて素晴らしかったです!一部をご紹介させていただきます。

年間ビジョン策定イベント参加前に求めていたことを得ることができましたか?

  • はい、頭の中がスッキリしました!
  • あまり色々求めずにただその場でできたことが、とても意味のあることだと分かった。
  • 自分はこの数年ジタバタしていて、頭で考えてばかりになっていたのではないか。イメージの力を借りることで本来の道に戻れるような手応えを感じました。
  • 自分のWILLを改めて知り、明確化することができたかと思います。また、新しい気づきとして、ビジョンも尺度や段階を考えて描くことができ、と気づき、自分の信念(10年くらいの行動指針になるようなもの)のビジョンマップも書きたいな、と思いました。
  • 体感まで落としたい…という感覚も得られましたが、これまで認識していなかった言葉や行動イメージが出て来て驚きました。
  • 集中できる場で、自分の潜在意識に問いかけながら、ビジョンを描くことで、今年の自分の在り方を明確にすることができた。

本日のワークでご自身にとって印象的だったことは?

  • 今回は話し合いや描きたいことなど、より自由度を持たせる工夫をしてもらっているように感じました。ビジョンを描く時間が以前より短いように感じましたが、みなさんのビジョンを見せてもらうと出し切り感があったので、イメージの拡大がスピードを生んだのだと思いました。
  • ミニマインドマップやBe/Do/Haveで考えを発散させて、収束させる進め方のパワーを改めて感じました。こういった活動を通して、“自分はこう思う、こうしたい”というものを形作ることが大切なのかなと感じています。
  • Be/Do/HaveとWill/Can/Mustで、ビジョンに繋がるキーワードが明確になりました。双方の重なりがわかりやすく、微妙な言葉の違いも面白かったです。
  • さらに共有の対話をすることで、さまざまなアドバイスやコメントをもらい、言葉が体感につながったのがとてもよかったです。

描いたビジョンのご感想は?

  • 大木が立ち現れるとは思わなかった(でも、実は昨年のビジョンに小木を描いてました)。ビジョン達成の道筋が見えた。
  • 本から溢れてくるさまざまなものの中にいろんな思いも人も出来事もあるな~と思い、自然にまかせるのがいいのだと思いました。
  • 描いたビジョンを実現したい、です。苦しいこともあるかもですが、このビジョンを見れば頑張れる気がします。
  • 自分が想像していた以上に、自分の内側にあるエネルギーが強かったことに驚きました。

本日描いたビジョンから、どんなアクションから始めますか?

  • タイムスケジュールのやり直しからスタートかな。
  • 翌日に文字マップを描いてみました。まだまだ出てきそうです。
  • 仲間を巻き込んで1年後のゴールから逆算したスケジュール設定
  • 1年後に自分の周りにある様々なエネルギー(人・場・環境)がどんなものか、まずはマップにしてみます。
  • 1月2日にフューチャーマッピングを描いたとき、今年末に動画と読書会で●●万円稼ぐ(そのお金を図書館建てるなり、奨学金にするなり、何か活きた使い方をしたい)とタスクに書いてしまったので、とにかくお金を稼ぐ方法を考えたいです。
  • 自分の心を落ち着けて、生み出すもの(成果)を常に意識して行動する。

さて、描いたビジョンの達成に向けては、実はまだ続きがあります。

あなたのビジョンに実行計画をつけることで、1年後の成果が大きく変わってきます。
1月31日(日)に実施するパート2:実行計画編では、この計画作成をじっくりみっちり体感していただけます。ビジョンを絶対形にしたい方、ぜひご参加下さい!

*本イベントに関しては、首都圏で緊急事態宣言が発令されたため、オンラインで開催します。それに伴い、3月までのサポート内容を新たに加え、あなたのVISION達成を強力に支援致します。全国からご参加可能です!


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。