松岡克政(まつかつ)の徒然(つれづれ)投稿です。日々のfacebook投稿の記事から抜粋しています。
今回は2024年6月23日(日)の内容です。
日曜日、朝の7時半から中2のちっちと試験勉強atスタバ。(ここだと集中して覚悟を決めてやれるよね、自宅とは違ってw)
上の3人にはやってあげた「勉強のやり方ごとの対策」をちっちには十分に伝えられていなかったので、ここらのタイミングで実施。
マップを見てもらうとわかると思うが、
ーーーーーーーーーーーーー
そのあたりまでを俯瞰して、やるべき順番、やる内容、強化ポイント、そして意欲を高めて、といった準備をしながらテスト勉強すると、メリハリがついて非常に効果的。
今は彼女は数学の計算問題実施中。
子供たちの試験勉強サポートだけでなく、企業人の勉強サポートも10年以上実施してきている。
一段高い職位に就くための部長の試験対策、課長職向け試験勉強対策は20名位に実施、
半年間の私塾通したマネジメント養成、経営後継者たちへの経営者になるためのメンタリング、
通過しなければいけない試験勉強対策、部長課長就任のための論文対策や想定問答、
試験問題を活用したディスカッション等によるレベルアップなどなど…
企業人でもざっくり言うと子供の勉強とほぼ同じ。そう、やり方、あり方、捉え方などからやっていくのである。
(もちろん、大体の事は僕が理解できたりそのポイントがわかる、と言う前提のもと)
勉強には戦略が必要だと思う。
時間が無限にあって、やる気が充分であるならば、そんなものはいらない。ない方が成長できる。
でもその状態は多くは無いはず。
やり方を学び、効果的なやり方をすれば、おのずと良い結果が出る
しかしこの“やり方”と言うのはタチが悪い。
やり方の説明を受けても、やり方がわからない状態では、ピンとこないもの。
だから最初は一緒にやる。そのやり方でやってみたときに結果が出ると、やり方の効果がよくわかってくる。
また、やり方にもレベルがある。おそらく5段階とか10段階のステップになると思うが、今日はそれは割愛し、娘の勉強の傍らで、僕も仕事。
自分が時間をかけて道草をしてきた分、今も道草をし続けてきている分、
人にはサポートできる部分が意外とあると感じている。
そうそう、「かたちえ」って会社は「やり方」「あり方」「捉え方」などを起点に、
具体的な成果を創出すること及びその成果創出能力を高めることを得意としている。
あと1時間、お互い集中作業、がんばりまっす!
Facebookの日々の投稿から抜粋したものを掲載しています。 そんなまつかつ(松岡克政)のエッセンスを集めたBLOG投稿はこちらからご覧くださいませ。