東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

先日ビックサイトに行きました。
その際見つけた赤い喫茶店。

すごく懐かしい気持ちになりました。

なぜかって?

 

実はここは2006年、トニーブザン氏からの4日間の教えを受けた時の会場そば。

講座終了後の夜に、仲間と語らいあったり宿題のマップを描いた場所でした。

まあ、インストラクターとしてはひどいマップです(苦笑)
でも一生懸命、無我夢中で描いていました。

その日の復習に書いたマップの一つ。ルールもわきまえないマップに気づけなかったでした(笑)

その日の復習に書いたマップの一つ。ルールもわきまえないマップに気づけなかったでした(笑)

 

日本全国から47名の猛者達。

多分初公開。その時の学びの一コマ

 

この3日間、東京多摩のはずれにある自宅からビックサイト付近まで
ラッシュアワーの中、通いました。

 

今見るとすごくはずかしい、私の自己紹介マインドマップ(の途中)。

色を使うことの意味がわかって、
夢中で描いたなあ。。。

ガチャガチャなマインドマップだったけど、トニー・ブザン氏はそのまま受容してくれました。

 

この後、私の人生を変えるとあるマップと出会います。
(というかトニー・ブザン氏のナビゲートに乗り、私が描いた、というのが正確ですかね)

それは、これ。

こんなものを自分が描いてしまったことに心底驚いたマインドマップ。右はトニー・ブザン氏の手です。

こんなものを自分が描いてしまったことに心底驚いたマインドマップ。右はトニー・ブザン氏の手です。

自分自身がこんなものを描いてしまうことに、心底驚いた。

そのエピソードも8月5日の講座前に是非書きたいと思います。

8月5日のマインドマップ基礎講座では、あなたにこのミニ体験をして欲しいと思っています。

自分自身の無限の可能性が目の前に現れる衝撃。。。

 

 

そして、このようなエピソードはマインドマップの中級講座
マインドマップアドバンス・プラクティショナー講座」に参加する方にこそ
必要かもしれません。
人に教える立場が自分を大きく成長させる。

 

なんせによ、

たった1つの出会いが運命を変える事がありますね。

2006年10月のブザン公認インストラクター研修でのトニー・ブザン氏とのツーショット

 

不思議だけど偶然ではないのでしょう。

 

今度はあなたにお届けします。

 ⇒ 一生で一回だけでいい、強烈な思考体験を!

 

PS 今回2006年11月のトニー・ブザン氏の講座内容の写真を引っ張り出してきてしまいました。
やばいっす。面白すぎ。私の下手なマインドマップ。

 

通算3万枚を超えるマインドマップの実績とノウハウ、話題はこちらのページからご覧いただけます。
⇒ CATEGORY  マインドマップ

⇒ 講師松岡のプロフィールはこちら

★8月5日(土)★
3年ぶりの松岡によるマインドマッププラクティショナー(基礎)講座

★8月6日(日)★
マインドマップ・アドバンス・プラクティショナー講座
※マインドマッププラクティショナー講座とセットでお申し込みの際にはご優待があります。
お申し込み後、事務局よりご案内いたします。

◆ご案内ページ:
マインドマップを教えることでさらに高みにいける!
マインドマップアドバンス・プラクティショナー講座のご案内

2014年7月20日最後のマインドマップ講座の映像

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と自ら動き続けられるチカラをつけて、仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾
第8期は2020年10月24、25日(土日)開講決定!
体験会を7月19日(日)から順次開催します。



Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

公認マインドマップシニアインストラクター・松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座


その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。