東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

*本体験会は終了しました。

”プロジェクトの成果を変える段取りの極意” を是非ご体験ください!




9月4日(土)は、セルフリダーシップ養成塾9期体験会のいよいよ最終回です。
プロセスを変革し、それぞれの成果を手にしていく際に活用する主要なツールのひとつ、

”プロジェクトマップ(TM)”をご体験いただけます。

退屈だった仕事が面白いものになり、
手順がわからなかった取組みに、迷いのない指針が見えるとしたら?


自分自身で意味や意義を見つけることにより、主体的に動けるようになるので
仕事の成果もどんどん出ます。

仕事や人生に躍動感が出てくる、そんな魔法のような取組みの一部をご体験ください。



仕事であれ、仲間とのイベントや企画であれ、準備や段取りはさまざまありますよね。
これまでは直接対面で物事を進められたことも
今では、すっかりそのプロセスも変化してしまいました。

リモートの場合は、より詳細な段取りや打合せも必要になってきましたね。

そんな時、みなさんはどんな風に進めているでしょうか?

「仕事の時は、入念に準備します!」
「信頼している仲間同士だからだいたいうまくいくんです!」
「だいたい、◯◯さんがリードしてくれます!」
「実は裏でかなり段取りしています!」

等々、みなさんそれぞれの進め方があるでしょう。

同じやり方で上手くいっているなら、OKです。

ですが、、、下記のような経験はありませんか?

「あの時◯◯していたらなあ。」
「いつもスケジュールがずれ込んでしまうんですよね。」
「最終段階で、プレゼンひっくり返されてがっくり!(本当は予測できたかも)」
「もっと事前にネゴっておけばよかったよ。」


そんな時、15分間、自分のアタマの中を整理するだけで、途中のプロセスや結果が全く変わります。




たった15分という時間を、最初の設計に加えるだけです。


「95%の問題が解決する!」

  • 「やらなければならない(MUST) から、やりたい!(Will) に変わった」
  • 「(いつもは気づきにくい)事前にリスクを書き出していたおかげで、途中でひっくり返されることがなかった」
  • 「取り組みの前に必ずチェックすることで、最終結果が全く変わりました」
  • 「紙一枚で俯瞰できるので、ポイントをつかみやすいです」


プロジェクトマップ(TM)とは、

過去の膨大なコンサルティング経験から生み出したプロジェクト設計&実行のための7つの観点を1枚のマインドマップに凝縮したもの。

これらの観点を、オリジナルのテンプレートに落とし込み、適切な順番で書いていくことで、
実行前の段取りの精度を圧倒的に高め、動的に予測をしながら変化対応していくことで、
成果を用意に出すことができるようになります。


さらに、学習しながら、楽しみながら成長していくことが可能な取組み方になっています。

 

マインドマップとの組み合わせにより、全体を俯瞰しながら
思考を可視化できることも大きなポイントです。
(冒頭画像の7つではありません・・)



過去、このテンプレートを活用することで圧倒的成果を出した塾生のひとり、伊藤謙さんは
「95%の問題が解決する!」と話してくださいました。

想像をはるかに超えた成果が出たプロジェクトマップ活用について(2期:伊藤謙さん)

彼はこう言います。


「答えが何通りもあるようなものにはプロジェクトは使った方がいいと思います。
元からそういう発想ができる人は頭の中だけでやれるかもしれませんが、
書いて考える方が、圧倒的に短い時間でゴールを達成するイメージまでたどり着けるので、確信持って行動できますね。」

 


退屈だった仕事が面白いものになり、
手順がわからなかった取組みに、迷いのない指針が見えるとしたら?


自分自身で意味や意義を見つけることにより、主体的に動けるようになるので
仕事の成果もどんどん出ます。

仕事や人生に躍動感が出てくる、そんな魔法のような取組みの一部を是非ご体験ください。


魔法のようですが魔法ではありません!



今回は、これまで7年間にわたって実施してきたワークショップでの成果や事例もお伝えします。

「段取り」や「設計」は我々人間だからこそできるスキルです。
AIに負けない仕事術、是非ご体験ください。

18の秘密のうち、すぐ実践できるものをご紹介する予定です。


■開催概要■
開催日時:2021年9月4日(土)10:00~17:00 
募集定員:12名
開催方法:Zoomによるオンライン開催(お申し込みの方にzoomURLをお知らせいたします)
参加費:29,800円  ⇒ 特別価格 10,000円(税別)
   ★ Udemyオンラインコース:マインドマップ本質講座をプレゼント





半年間で、変革と成果を手にする取り組み
☆セルフリーダーシップ養成塾とは

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。