東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

松岡克政(まつかつ)の徒然(つれづれ)投稿です。
日々のfacebook投稿の記事から抜粋しています。
今回は2020年7月23日(祝)の内容です。

 

***

 

今さら???
なのかもしれないし、
ようやく!!!
なのかもしれないけども
ものすごく良い。

 

ゲーテ

  • 示唆深い。
  • グッと自分の中に入ってくる。
  • そうだな、と思える。
  • インスピレーションが湧く。
  • 他のも読みたくなる。
  • 味わうように触れ合いたい。

「ゲーテさん、もっと聞かせて!」とつい心が呟いていた。

やっと自分がゲーテを「読める」(吸収できる)状況になったのかもしれないですね。

ようやく出会えた<自分の中のゲーテ>、って感じで、嬉しい。

本質的かつ実践的な(by斉藤孝)アプローチと内容。
改めて僕の人生の師匠が一人追加されました。

今朝だけでこれ以外にゲーテ関連をキンドルで3冊購入し、味わっています。

興味を持ったら一気にフォーカスするのが僕の方法。
これ以上に自分を成長させ、進化させていく方法を、僕は知らない。

宣伝とか別にするわけでもまったくないけども、
こういう時にフォトリーディングをするのです。

使えて良かったな、と、思うのです。
真の著者との対話のために。

ゲーテは言っています。
「大人の本当の成熟とは子供の頃の無邪気さを再び取り戻す事です」
(参加者の方、覚えていますか?フォトリーディング講座の冒頭15分以内で毎回必ず言っているフレーズです)

▼まつおかのフォトリーディング
https://matsukatsu.com/photoreading-category

全然講座ができていなくてごめんなさい。
いつかやっぱりやりたいな。
大事なものをみんなにも分かち合いたい。

そう思っています。

 

1年ぶり以上のフォトリーディング講座。

広い会場で9月の平日隔週で実施計画中です。

今巷で話題になりかけている シントピックリーディングについても
この時間内で実施してしまうちょっとスペシャルな講座を想定しています。

 

かなり少数限定で実施すると思います。

ご興味がある方は、お問い合わせ窓口からご連絡ください。

 

【ゲーテ:…

松岡 克政さんの投稿 2020年7月22日水曜日

facebookの日々の投稿から抜粋したものを掲載しています。
そんなまつかつ(松岡克政)のエッセンスを集めたBLOG投稿はこちらからご覧くださいませ。


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。