東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

45歳以上のあなたへの応援歌

45歳以上のあなたへの応援歌
まつかつの徒然

こんにちは!松岡克政(まつかつ)です。

2019年最終週、慌ただしい中でもこの1年をたたんで、

次の1年に向けて思いを伸ばす一週間ですね。

お客様、自社、仲間たち、家族、そして自分と、
自分史上最高の取組みができてきたと思う。
(毎年言っていそうだけど(笑))

とにかく愚直に、懸命に、夢中で真剣に、実験的実践を重ねてきた。

30歳でも40歳でもない、今の歳のやり方で。

一個人として、そしてチームで。

関わった方も本当に様々。同僚はもちろん、若手から課長、部長、役員さん、経営者さんと様々に。

ときには個人事業主や職人さんとも!?

自分たちの取組みが、役立てられる範囲がわかってきた。
正確には、お客様が、周囲が、皆が教えてくれた。

書籍や過去の偉人達、助言をくださる方のありがたいメッセージ、
それ以上のことはしていないし、言われたことをほとんどスルーしてきた自分がいる(苦笑)。

わかっている時、わかりさえもしない時、
様々だったけども、

ただ、やる。ただ、進む。
できないときも、これだけは言える。

「自分なりにもがき苦しみ動くようにしてきた」

言われたってわからないことは、「できないこと」。
まだ自分がそこまで成熟していないから。

でこぼこ道を進み続けて今がある。

書いていて、気づいた。

この文章って、読んでいるあなたご自身に当てはまらない???

あなたはわたし、わたしはあなた。

私達

みんな懸命に生きている。

がんばろう、オレ、がんばろう、私、がんばろう、みんな

【45歳以上のあなたへの応援歌 !?】2019年 年末最終週、始まりました。最後の一週間も、かなり濃い時間になりそう。お客様、自社、仲間たち、家族、そして自分と、自分史上最高の取組みができてきたと思う。(毎年言っていそうだけ…

松岡 克政さんの投稿 2019年12月22日日曜日


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。