東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【最高の冒険、最上の”具現化”】

【最高の冒険、最上の”具現化”】
まつかつの徒然

松岡克政(まつかつ)の徒然(つれづれ)投稿です。日々のfacebook投稿の記事から抜粋しています。
今回は2017年5月27日(土)の内容です。
***

久々の本気マインドマップ作成開始か?
テーマは???
キーワードは Origin
何が産まれるか自分でもわからない。
クリエイティブとはそういうもの。
無事終了したら出来上がったら共有したいですね。
最高最上最良の、自分と時空間を創出しにいく旅、始まる予感。

 

実際には、この投稿のあと、コメント欄に僕自身がプロセスを記録しながら、
コメントくれた方と対話をしながら進めました。

そして、仲間とのやり取りの中から、本質が立ち現れてきました!

その言葉は

もっと言うとマインドマップ以外ではここまで到達出来ないというテーマがあるという事を、僕の顕在意識が明確に捉えました。

それは一言で言うと、

自分の潜在意識と対話しながら、(過去現在の一切合切を思考の対象にして)、現在の思考(感情をも一体化したうえで)を、自分自身が完全に腹落ちするまでに深め、意思決定が絶対的に出来るところまで持っていくべきテーマの場合です。

さらに最重要な事が今回わかりました。

この方法は手順さえ正しくやれば、どんな人でも到達出来る間違いない取組みだという絶対の確信・核心を捉えられたという事です。

先ほどの<私の顕在意識が捉えた>と言うのは、別の言い方をすると、そういう事なのです。

なので、下記のfacebook投稿のコメント欄もここに記します。

松岡 克政

松岡 克政

鉛筆削りだしてるし。

小島 健
何だか凄い事が起こりそうな予感

松岡 克政
ひと段落つきました。

松岡 克政
頭を休ませます

松岡 克政
これも必要かな、断片としては

松岡 克政
昼下がりの 頭解放時間。
物凄くアタマとココロを使ったので
しばし<解放>

井上 寛規
描いて終わりではなく、
行動するまつかつさん。
マインドマップの正しい使い方を見せてくれる数少ない本物の方。

松岡 克政
井上せんせい
ありがとうございます。
まあ、動くための意思決定としてやるならば、ある意味当たり前だという事でしょう。
今回改めて思ったのは、
マインドマップが最適なテーマ、いや、もっと言うとマインドマップ以外ではここまで到達出来ないというテーマがあるという事を、僕の顕在意識が明確に捉えました。

松岡 克政
それは一言で言うと、
自分の潜在意識と対話しながら、(過去現在の一切合切を思考の対象にして)、
現在の思考(感情をも一体化したうえで)を、自分自身が完全に腹落ちするまでに深め、
意思決定が絶対的に出来るところまで持っていくべきテーマ
の場合です。

松岡 克政
さらに最重要な事が今回わかりました。
この方法は手順さえ正しくやれば、どんな人でも到達出来る間違いない取組みだという絶対の確信・核心を捉えられたという事です。
先ほどの<私の顕在意識が捉えた>と言うのは、
別の言い方をすると、そういう事なのです。

松岡 克政
そして、それ(自分がわかった事・捉えた事を明確に他の人にも適用できる知恵にしていくこと=理解のカタチ化)こそが私が生きている意味だと思っています。

 

井上 寛規
まつかつさんは、講座の中でさりげなく手渡してくれる方ですよね。
なので、やり続けさえすれば、必ず結果が出る。
そして結果が出たとき、手渡されたものに気付くことができる。
そんな体験を何度もさせていただきました!

井上 寛規
なので、ここに書かれてあることも、受け取りたい内容ですよね!
実に深淵で興味深い。

 

濱松英生
見たいです!

松岡 克政
何をみたいですか?
最終結果、かな?

濱松英生
マインドマップに映し出されたまつかつさんの価値観とビジョンです!

 

松岡 克政
濱松英生 さん ありがとうございます。
価値観とビジョン的なものは今後、すっきりとした文章等にして開示していくと思います!
興味をもってくださりありがとうございます。
一方、今回、初めてマップの開示に躊躇する自分がいます。
どこか直接お会いした方にはお見せしたり語ったりとも思っています。
そのくらい、怖いくらいに真っ正直に出てきました。
そして、自分に向き合うためだけのマップは人に見せられるものではない。。。
本物のマインドマップ(の本質)、心底すごいです。
末恐ろしいツールを僕らはすでに手の中にもっている。。。

濱松英生
10年前に教えを請うた同世代の男として、是非お聞かせいただきたいです。

松岡 克政
濱松英生 さん
独立して頑張っておられますね。
2019年の今、先程自分のウォールでシェアしたのですが、マップの内容の具現化は、すぐには出ない事もあります。
当時、返事を書けなかった理由なのでしょう。ご参考までに!

濱松英生
ご無沙汰しております!コメントをいただき、久しぶりにマインドマップを書いてみようようと思いました!良いタイミングのコメントありがとうございます

松岡 克政
濱松英生 さん
良かったです
ちょうど今なら本投稿と密接な「マインドマップの本質」のオンライン講座、ありますよ
https://www.udemy.com/mindmap_essential_basic/

マインドマップ本質講座 Vol.1【基礎編】〜誰もがもつ本来の能力を活かし、実践的に役立つノート術と思考を学ぶ〜

濱松英生
ありがとうございます。昨日書き出し、本日も枝を伸ばしました これからテーマの奴も着手します。やっぱりいいですね!

 

マインドマップ、やっぱり面白いですね!!!

2021年5月からオンラインでのマインドマップイベントを毎月第4土曜日20時半〜22時まで実施開始いたします。

とりあえず今月2021年5月はこちらのURLから登録いただけますと無料ご参加いただけます。

登録後、ミーティング参加に関する情報の確認メールが届きます。

 

facebookの日々の投稿から抜粋したものを掲載しています。そんなまつかつ(松岡克政)のエッセンスを集めたBLOG投稿はこちらからご覧くださいませ。

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。