東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

子供が、言われなくても書いてしまうマインドマップは?

子供が、言われなくても書いてしまうマインドマップは?
まつかつの徒然

松岡克政(まつかつ)の徒然(つれづれ)投稿です。
日々のfacebook投稿の記事から抜粋しています。
今回は2020年12月4日(金)の内容です。

***

ある晩帰宅したら、一枚の紙が置いてあった。
中学生の娘がクラブ活動での練習試合を振り返ったマインドマップだった。

 

彼女は毎日熱心に「テニスノート」なるものを書いている。
聞けば、部活でやることになっているそう。

 

「なぜ今回はこんなのを書いたの?」と聞いたら、

「試合がたくさんあって、それらを整理しないと、何を書いたらいいかわからないから」との返事。

 

なるほどね。

 

普段はマインドマップを書かないウチの子供達だが、
いざという時には自然にマインドマップを書く。
(高校生の息子の、その事例も面白い。いつか書きたい。)

 

そう、それでいいのだ。

必要な時に必要な思考ツールを使えれば、ちゃんと<前進>出来る。

だからこそ、ツールは武器として子どもたちにわたしてあげたい。
でも、強制すると、やらない。

そんなところも、4人の子供を育てる中で見つけてきたノウハウ(???)があるのかな。
大学生以上の子供達3人は、必要な時にマインドマップを書いている。

 

なんにせよ、
子供達も懸命に生きている。。
私も頑張らねば!

ps この話には続きがあります。

facebookの日々の投稿から抜粋したものを掲載しています。
そんなまつかつ(松岡克政)のエッセンスを集めたBLOG投稿はこちらからご覧くださいませ。

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。