東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【師匠の凄さとマインドマップに直結する読書術】

【師匠の凄さとマインドマップに直結する読書術】
まつかつの徒然

松岡克政(まつかつ)の徒然(つれづれ)投稿です。日々のfacebook投稿の記事から抜粋しています。
今回は2022年3月8日(火)の内容です。 

***

【本当にスゴイ師匠】

周辺はぐっちゃぐちゃだけど、頭の中は超スッキリ。
トニーブザンさんのスピードリーディングコース初日午前。

言葉に出来にくいけど本当にスゴイ師匠の内容、場、仲間。

8年前にトニーブザン氏(言わずと知れたマインドマップの開発者)から学ばせていただいた
スピードリーディング講座の様子写真より。

別途、「フォトリーディング」という、いわゆる速読術をお伝えしてきたこともあり、
あるいは別の読書法3種類を組み合わせて実践的にお伝えしてきたこともあり、
トニーさんのスピードリーディングは、1度もお伝えすることがないままきている。

この講座の時の僕の最大の驚きは、
読者の定義の7段階の凄さ(ほんのわずかな時間の読書と言う行為を、7段階に分けて考えられる精緻さとその時間をかけた説明の腑に落ち方)もさることながら、この読書の行為において、マインドマップそのものが非常に重要な機能を果たしていることだった。
この日初めてわかったマインドマップの本質と言うものが、確かにあった。

そしてそれは、ほとんど全ての人が日常的に描いているマインドマップではなくて、トニーブザン氏が「本物のマインドマップ」(と、あえて言わなくてはいけなくなった)と呼ぶ、脳の力を最大限活用するメンタルリテラシー(頭の正しい使い方(意訳))を高めるためのマインドマップとしての本質であった。

どれだけ書き続けても、師匠に教わるまではわからない気づけない領域というものがある。
開発者と弟子の間には、どこまでいっても追いつけない圧倒的な、決定的な「差分」がある。
それをまざまざと感じさせられた講座だった。

写真にある読書の定義のマインドマップそのものに2カ所マインドマップが描かれていること
がわかるだろうか。
そここそがそれだ。

2022年は、一度だけ、フォトリーディング集中講座を実施する予定としている。

7月頃だと思う。数年ぶりの一般開催になります。
また、僕らがやる以上は、単に講座を受講していただくだけでなくて、
結果まで出せるような継続サポートも組み合わせることになろう。

ご興味がある方はお問い合わせページから「フォトリーディング講座検討中」とご連絡ください。

 

話がそれました。そう、マインドマップの話し。

僕が資格付与をさせていただいたマインドマップインストラクターたちもグングンと能力を伸ばしている。
彼らが本当のマインドマップをより深く知るためにはこの講座を学ぶのはとても良いだろう。

あるいはマインドマップとの超親和性があるトニーブザンさんのスピードリーディングをお伝えすることで、より脳の機能を活用した速読術について学びを深め、情報編集力を十二分に強化することを求めている人もいるだろう。

今年の実施は難しいだろう。来年かもしれないし、再来年かもしれない。
いつになったとしても、一度はお伝えしたいと改めて感じた過去の投稿であった。

そんな8年前のスピードリーディング講座の一瞬の振り返りでありました。

 

facebookの日々の投稿から抜粋したものを掲載しています。
そんなまつかつ(松岡克政)のエッセンスを集めたBLOG投稿はこちらからご覧くださいませ。

 

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。