東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

2020年10月からスタートしたセルフリーダーシップ養成塾第8期。第一回のVISION合宿を経て、第二回からはワークショップに入っていきます。

今年は新型コロナウイルスの影響で、第二回~第五回はオンラインを基本に行っていきます。オンラインでも充実した学びとなるよう、SL塾もニューノーマルなあり方にチャレンジしながら受講生の皆さんとともに成長していきたいと願っています。

舞台裏はこんな感じです

塾OBOGサポーターたちも、何度もリハーサルして準備万端!

ご自身の日々の仕事の振り返りから、新しい事業や企画づくりにも使えるマインドマップ。
この日から「振り返りマップ」「プロジェクトマップ」について具体的に学び、活用していただくフェーズに本格的に入っていきました。その際、ストレングスファインダー(SF)で分かったご自身のTOP5資質も意識しながら向き合っていきます。

ご自身でワークをしていただいた後に、ZOOMのブレイクアウトルームで互いにフィードバックし、全体で集まって共有するというサイクルであっという間に一日が終わりました。

ご参加の皆さまからは、「プロジェクトマップのテーマを決める際に自分のSFが活きた」として、早速向こう2週間のご自身の業務をプロジェクトマップを使って進めていくことにした声が寄せられました。また、ZOOMでの進行方法が会社でのオンライン会議でも真似できそうというお声も(笑)。

まずは試してみる、というのが当塾の精神ですので、ぜひやってみてほしいと思います!

SL塾8期は今後、オンライン中心となる半年間の学びをより充実させるため、毎回のワークショップの間に半日の補講を取り入れていきます。次回第三回は11月28日(土)の補講を挟んで、12月12日(土)に開催します。

【振り返りが未来をつくる】年末振り返りイベント2020

12月13日(日)13時開催
年末振り返りイベント2020

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と自ら動き続けられるチカラをつけて、仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾
第8期開講中です。



その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。