東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

とても楽しい1日でした。

とても楽しい1日でした。
マインドマップ
2013年3月22日(金) マインドマップ講座(in シリコンバレー)受講生の声です。

今後の人生に生かせそうです。本当にありがとうございました。

思考の整理

頭からお腹へ

脳はAutomatic行動マシーン!

①不安、マイナスの発想をプラスに変えられるか?
悩みなどから答えは導かれるか?のプロセスを詳しく知りたいです。
②フォトリーディングについてもまたの機会に是非!

斉藤槙様  コンサルタント
───────────────────────
気づいたことは以下の3点です。
一点目はマインドマップを描くとモレが防げるということ。
二点目はは枝を書いたり見直すことで観点がふえるということ。
三点目は整理するためには放射思考の中でもBLOOM思考が有効だということです。

更に知りたいこととしては、
・マインドマップを続けるにはどんな方法が効果的でしょうか?
そして、効果的な練習にはどのようなものがあるのでしょうか?
・成果物としてのレポートはマインドマップで書いた後、どうやって文章化すればよいのでしょうか?
ということです。

遠藤俊志様  エンジニア
───────────────────────
楽しかった。

・無理せず楽しんでやることが一番だし、楽しんでやれるはず。
・仕事の進め方にも活用できそう。

プロダクトポートフォリオとかのまとめ方とか個別に聞きたくなるかも・・・。

村上丈文様 会社員
───────────────────────
自分の考え方の傾向に気づけました。
「発散」より「収束」の傾向が強いようです。
・MMの作り方はまだまだ練習が必要ですが、根っこ(Or種)は感じられた気がします。

新堂正忠様  エンジニア
───────────────────────
脳が運動した感じです。

ブレインストーシングのマップにすることで新しいイメージが生まれる。

ロジカルシンキングの学び方。
実践方法。

T,K様  会社員
───────────────────────
楽しかったです。もっと書きます!

ジャグリングの仕方が参考になります。他のことにも応用効きそう。

フォトリーディング講座をこっちでやるときは、是非ご連絡を!!

松浦裕司様 IT会社員
───────────────────────
とても楽しい1日でした。ありがとうございました!
これからもっと練習して、身につけられるようになりたいです。(特に、リアルタイムマインドマップ)

アイデアや考えていることがマップをかいていることでまとまってくる気がする。(詳細はマインドマップで)

型にはまらないようにするヒントが知りたいです。out of the box thinkngを刺激するには何が有効でしょうか?

柳澤晶子様  会社員
───────────────────────


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA