東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

2021年も残りあとわずか。今年もコロナ渦で翻弄された1年でしたが、いろはこ毎年恒例の年末振り返りイベントを無事に開催することができました。2006年末からほぼ毎年実施しているこのイベント、実は筆者自らも参加したのは今年が初めてでした。参加してみると「あまりにも地味だけど、100%やってよかったと思える取り組み」という講師の松岡克政(まつかつ)の言葉がしみじみと理解できました。

 

「師走」という言葉の通り、立ち止まる暇も時間もなくなりがちな年末の忙しい時期に、わざわざ時間を作って振り返りを行う意義とは一体何なのか―――。

それは、過去と現在について自分に起きた出来事の事実を確認した上で、まずは良くやったと自分を受け入れると、来年という未来に向けて意気込みを持ってできそうな力が自然と湧いてくるのです。

「それって本当!?」と思う方、ぜひ来年の年末振り返りイベント2022に参加してみて下さいね!!

この日はまず、この振り返りの時間で得たいものをゴールとして書き出した上で、2021年のご自身を彩るキーワードをミニマップを使って書き出していきました。そこで出てきた言葉も頭の片隅に置きながら、いよいよ年末振り返りイベントならではの「12カ月マップ」を使って各月に起きた出来事を振り返っていきました。

セントラルイメージである干支の丑さんは今年もマスク姿…。来年の寅さんはマスクが外れているといいですね

この「12ヶ月マップ」を使って振り返ることで、大きく2つの事柄を把握することができます。

一つは、過去から現在に向かう物事の繋がりや流れ。もう一つは、その年の中で象徴的だったり、強調すべき出来事や自分自身の感情が見えてきます。
ここまで終わったら、自分の好きな形式のマインドマップを使って、いよいよ2021年を自分自身で振り返るプロセスを仕上げていきます。

そしていよいよ、最後はご自身の一年を漢字一文字で表し、その文字をセントラルイメージとして現在に置き、過去から未来へとつながるマインドマップを作ります。

過去から未来へとつながるマインドマップテンプレートを用いて2021年を振り返り、2022年に備えます

一年間の振り返りは、もしかすると自分一人で手帳を見ながら行うだけでも事足りるかもしれません。しかし、この年末振り返りイベントでのマインドマップを用いた一連のワークは、空間があるからこそ引き出される思考からの新たな発見や、ともに参加する仲間との対話を通じた気づきによって、より実り多き振り返りとなるのです。
今年もご参加いただいた皆さんから、熱いコメントをたくさん頂戴しました!
「焦りからのスタートでしたから、時間内に一文字化なんて出来ると思っていなかったので大感激です」
(高橋一郎さん/会社員)
現状を見直す最適な機会になりました!」
(M.Tさん)
「自分の本音が素直にマインドマップに出たと思いました。事実を書き出すと、自分が今年いろいろなことに挑戦したこと、学びの多い年であることに気づきました。来年は、学びを世に出す年になると感じられました」
(中崎倫子さん/大学職員)
「毎年、年末振り返りと年始のビジョン作りは私の人生に欠かせません。まつかつさん、ちあきさんが作る「場」の力と脳の活性化、人に話すことで自分の潜在意識にアクセスできるので、自分一人の振り返り時間よりとても密度濃い時間になります
(岡田美紀子さん/会社員)
「今回は、事実をずっと記載するというよりは、観点をベースにしたことで、ほぼ1年分を網羅することができ、自分としてはかなり満足できました。いつもよりキツイけれどもよいこともあった年だったなということがわかりました。やはり振り返りは必要ですね。一人では事実をリストアップすることはできても、仲間からのコメントややってみての話をする場があることはとてもよいことだと思いました」
(A.Oさん)

場の力でふりかえれる意義を、初めてご参加の皆さんも、これまで何度かやってきた人たちも、ともに感じられたひとときでした。

さて、年末振り返りイベントが終わると、次は年始VISION策定イベントです!

【開催概要】2022年始ビジョン策定イベント~本当に大切なことをやり遂げるために 

パート①イメージ編:2022年1月16日(日) 10:00~18:00

パート②実行計画編:2022年1月23日(日)10:00~18:00

(ワークショップの性質上、多少の時間延長の可能性があります)
*年間フォローアップあり

【開催場所】東京23区内会場
(詳細は参加者様に後日お知らせいたします)

1月16日(日)は、イメージを活用したビジョン策定に取り組んでいただけるイメージ編。翌週1月23日(日)は、構造思考による絶対達成および創り出す筋力アップを目指しながら年間計画を立案する実行計画編、という二本立てでお送りします。

2022年を素晴らしい年にすることを決意されている意欲的な方に対して、2021年12月末までの早期割引枠をご用意しています。
ぜひ下記ページをご確認ください。

年末振り返りイベントで、あるいはご自身で作り上げた2021年の振り返りを携えて、ぜひ参加してみて下さい!

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。