東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

えっ?このヒトがマインドマップインストラクター?(^^)?

えっ?このヒトがマインドマップインストラクター?(^^)?
マインドマップ

11月23,24日のマインドマップ集中講座は4名の講師で実施します。

それぞれユニークなバックグラウンドを持っています。

今回はそのうちの一名、杉山健二(すぎやまけんじ)さんをご紹介します!

杉山健二(すぎやまけんじ)さん、通称 すぎけん さんは

マインドマップを駆使する実はお偉い中小企業診断士の方でもあります。
松岡との出会いは2008年。中小企業診断士の研究会をきっかけとして、お互いクリエーター系中小企業診断士として
切磋琢磨しあった盟友でもあります。

コンサルタントとしても一流なのはもちろんですが、
すぎけんさんのマインドマップには 図形 もセットで活用することや、
各種フレームワークを活用したりを取り入れることで、
誰もが自然に問題解決能力を高めるマインドマップ取組みに定評があります。

どんな方かって???

こんな方です(^^)

やばっ(笑)、怖そう。

でも、本質は素晴らしい方。

実際のところは下記のプロフィールをお読みください。

出版社(編集部)勤務を経て、広告代理店を起業。スポーツ用品輸入卸業や販売店、靴製造卸、アパレル製造卸、宝飾品製造小売り等でのブランド構築や販売促進を支援。2006年中小企業診断士登録。マインドマップ®(公認インストラクター)や図形思考等をミックスした手法で企業研修や創業スクール等の講師も務める。東京都中小企業診断士協会 理事(研究会部長)

学ぶのではなく、慣れろ!

ビジネスマインドマップ®で圧倒的な実績を持つ松岡氏に師事しながらマインドマップ®を書き続けて7年。経営コンサルタントが実践する、思考の階層化(可視化)を容易にするマインドマップ®の秘密について、以前開催した基礎編に続く、実践編講座を開催します。(※マインドマップ®の書き方のコツは、随所でコメントしますので、マインドマップ®が初めての方も安心して参加できます。)

ビジネス雑誌がマインドマップ®の特集を組み、思考ツールとして各方面で紹介されたりと、日本にマインドマップ®が本格的に紹介されだして約10年。マインドマップ®という言葉をお聞きになったり、目にした方はどんどん増えています。でも、実際のビジネスに活かしているビジネスパーソンは非常に少ないのではないでしょうか?

それは、マインドマップ®の本質を知り、使いこなすことに慣れないまま、ほんのちょっとかじって、止まってしまった方が多いからだと思います。脳の能力を最大限活用することができる思考ツールを、使わない手はないのにも関わらず。

7年間使い続けたTLI(公認インストラクター)であり、経営コンサルタントだからこそ知ることのできた、マインドマップ®の秘密をしっかりとお伝えして、一人でも多くの方が、自信の可能性を広げるきっかけにしてほしいと思います。間違いなく自身をバージョンアップすることができるマインドマップ®を、一緒に探求しながら、ビジネスで、人生で、未来に向かって階段を上りましょう。

 

実は心優しい素敵なオジサマでもあります。

それが証拠に2008年にとある商店街で実施したマインドマップも活用したイベント時の写真をみると、、、

会ってみたくなったでしょ?
当日は同じく中小企業診断士でもある松岡との掛け合いも楽しめそうです!

 

4人のインストラクターがお待ちするマインドマップ講座はこちらです。

 

さらに、豊富なマインドマップ記事は下記のボタンからどうぞ


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。