東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

松岡克政(まつかつ)の徒然(つれづれ)投稿です。日々のfacebook投稿の記事から抜粋しています。
今回は2022年8月3日(水)の内容です。 

***


おはようございます。
5時48分の投稿です。

早起きしてすがすがしく、そして早起きしたことを主張したくて、写真を見繕って書いています。
笑緑の写真は、家から見える景色。たまたまですがうちの家のすぐそばは緑がたくさんあります。
なので鳥のさえずりがよく聞こえるのですね。

そしてもう1枚、何の代わり映えもしないようなスタバ写真投稿を起点にして、徒然投稿してみます。

スタバ写真は昨晩のものです。
昨日は朝と夜にスタバに行きました。夜はおかわりコーヒーで100円でOkでもあるので、、、
いやいや実は、その日までの締め切りがあって、それを考えるために、逃げまわる自分を半強制的に仕事に誘い込むために、場所の力が必要になるからきたのでした。

今は、とある会社の管理職候補者向けに、ロジカルシンキングを自分の言葉でより魅力的に考えるために、一工夫してくれないかと言う要望に応えるための、いつもと同じようでありながらも、ちょっと異なる研修のプログラムを作っています。
(最近管理職養成や部長養成等の仕事が増えてきています。うちは研修がメインの仕事では無いけども)
で、この研修ではお客様からの要望もあり、マインドマップを使うんだけれども、マインドマップと言うのは実によくできていて、真ん中のイメージをフル活用するのか、枝(ブランチと言う)に焦点を合わせるのか、あるいは発散収束に焦点を合わせるのか、あるいはあるいはフレームワークを活用することで内容をある程度広げつつ整えるような取り組みをするのか等によって、強化できる部分がだいぶ変わってくるのです
(注釈 ゆえ、フルマインドマップをたくさん書いていくと、総合的には、結果的には、確実に頭が良くなっていきます)まぁなんにせよ、コンテンツを作る仕事はとても楽しくやりがいがあるものの、相当頭を使うために、自分から逃げ続けるのですよね(笑)そんなこんなで昨晩終わりきれなかったことを早朝にやっていると言う次第なのです。そしてその仕事からも逃げて、今投稿していると言う次第。

こんなことを何百回と繰り返し、僕らしかできないスペシャルコンテンツが蓄積されていきます
そのスペシャルコンテンツと言うのは、人の思考を強化しチューニングして、よりレベルが高く、望む思考を手に入れるためのもの。かなりユニークで、そしてほぼ必ず望む結果を出し続けています。

無数の参加者のマインドマップを見て、観察し、フィードバックを受けて、添削をし、自らもそういった取り組みをやり続けてきたので、10年位前からマインドマップを見るとその人の思考が大体わかるようになってきています。
そしてマインドマップのワークで思考をチューニングすることができるので、どんなワークをすれば、人の思考をより良い方向へ向かせることができるのかもワークに落としこむことができるようになっています。
もちろん思考だけをチューニングするのではないのですね。思考と行動をセットすることによって、揺り戻しがなく、後戻りをしない確実なレベルアップを図り、生産性を高め、効率化し、効果を増大させる、そんな取り組みを、研修的業務ではしています。コンサルティング業務ではこのようなベースをもとにしながらも、クライアントとの双方向のやりとりによって、クライアント様方がやりたいことを引き出し、そこに対して明確な論点を抽出し、一緒に議論し、クライアントの前進を誘って(いざなって)いきます。相当幅広い仕事をしていますが、原理原則は同じだし、本質的な物事の見方しかしていないので、今時点ではどの仕事でも答えが出せるような感じがしています。
(おそらく感じがしているだけだと思います)

もういいかな、自分?逃げ惑い続ける自分も、少しは気が済んだようなので、もう少しアウトプットをしたら、鳥のさえずりと、そよ風を感じながら、朝のオフィスへ向かおうと思います。

ps :
念願の朝ジョギングもしちゃいました。 
あ、これもコンテンツ作成からの逃げか?!?

 

facebookの日々の投稿から抜粋したものを掲載しています。
そんなまつかつ(松岡克政)のエッセンスを集めたBLOG投稿はこちらからご覧くださいませ。

 

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。