東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

実験的プロジェクトの総括マインドマップ

実験的プロジェクトの総括マインドマップ
まつかつの徒然

松岡克政(まつかつ)の徒然(つれづれ)投稿です。日々のfacebook投稿の記事から抜粋しています。
今回は2022年5月30日(月)の内容です。 

***

下書き状態なので、見栄えを気にしていなさすぎて、マインドマップインストラクターとしては
ちょっと恥ずかしいかもなのですが、(実は全く気にしていない笑)

 

早朝に、1ヵ月間の参加したセミナーの振り返りをしました。
これも面白くて、朝の7時からオフィスでバリバリ仕事をする予定が、ちょっと眠かったので
こんな流れに至りました。

この後文章化して提出をするのですが、こういう場合の外在化に関しては、

マインドマップより優れたツールは絶対にない

と、実験家の私がこの20年間試してみた結果確信しています。
(一方で、文章で書く場合は、文章でしか表現できないものが作られることもよく感じております)

詳細内容については規約上語ることができませんが、
こんな取り組みお願いされてもやらないよ! と言う内容を、

お金をかけて

仲間たちと一緒に

よき指導者や支援者とともに、

自分自身の拡張への好奇心から


やっていきました。


結果的には、相当やばい変化が起きてきていると感じています。


大前提として、1ヵ月間で終えるようなつもりでやっていませんので、

この後複利的に、

相乗的に、

変化が起きてくると思われます。


5年後10年後の自分がどれだけ健康体でいるのかも、確認していきたいと思います。

 

 

何事も人生は実験だと思います。


そして、なぜそれをやるのか、ということも大事。
それがないと、ゆり戻しをしてしまうから。

 

僕の場合はシンプルです。

瞬間瞬間の充実した感覚よりしっかりと味わいたいから。
何かを創り出していきたいから
(一応、元デザイナー)

 

その結果が、

自分自身が活力があって、
関わる人に良い影響を与え、
そしてお客様に対して本質的かつ実践的な価値を提供できるようになるだろうから。


そしてそれが好きだから。
楽しいから。


自分の人生を生き切りたいと思っているのでしょう。


さて、2022年5月のこの取り組みが、
自分自身に、自分たちのチームに、会社に、どんな変化や発展をもたらすのか。
あまり期待せずに、そのプロセス毎楽しみたいと思っています。
お目汚し、失礼いたしました。

 

 

ps
このような投稿も、 マインドマップアーカイブ に掲載されていきます。
マインドマップをたくさん見たい方は、ぜひご登録をされてくださいませ。

 

facebookの日々の投稿から抜粋したものを掲載しています。
そんなまつかつ(松岡克政)のエッセンスを集めたBLOG投稿はこちらからご覧くださいませ。

 

 

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。