東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

コロナ禍の終息に向けた光も見えてきた2022年のGW。
いろはこでは5月6日(金)と7日(土)の2日間、日ごろさまざまな形でご提供している講座・ワークショップのエッセンスをギュッと詰め込んで皆さんに楽しみながら一気に学んでもらいたいと「かちはこのフェスティバル2022」を初開催しました!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月6日(金)10時〜13時半
読書実践(&フォトリーディング)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

例えば本の選び方から、本をどう活用すれば良いかの「構図」の提示や、10分や15分で情報を掴む取る方法や秘訣、深く考える方法、数種類の読書法のそれぞれのアプローチなど、実践的かつ効果的な様々な内容をお伝えしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月6日(金)14時半〜18時
マインドマップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マスターインストラクターの松岡克政(まつかつ)より、ビジネスで非常に実践的に使える取り組み方をお伝えしました。
短時間でここまでマインドマップでアウトプットが出せるということにお気づきいただけたかと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月7日(土)10時〜13時半
ストレングスファインダー実践Q&A
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビジネスでの実践が豊富なストレングスコーチの下家千明が、半年以上ストレングスを活用してきたセルフリーダーシップ養成塾の塾生OBOGの皆さんとたちと実践的なQ&Aを行いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月7日(土)14時半〜18時
図解、図形
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

松岡がマインドマップ以上にノウハウと蓄積がある「図形」。

特にセルフリーダーシップ養成塾で活用してきた「16枚図」などを中心に、その実践例などを参加者間でアイデアを共有し合いました。


ご参加いただいた皆さんからは、「対面形式はやっぱり楽しい!」「久しぶりに頭を振る回転させました!」といったお声とともに、以下のような学びがあったとお寄せいただきました。

 

「物事を図形で理解していて自身の立ち位置理解や行動基準にする場合と図形を使ってコミュニケーションに役立てる場合があるのかなと思いました」

「今までぼんやりしていた活用方法が、グッと身近になりました。使える、使っていたことがわかりました。皆さんの活用方法もとても参考になりました。目から鱗!です」

「論点を絞るには図形は人の根源に働きかけるパワーがあると感じました」

 

ゴールデンウィークのようなまとまった休日期間は、日ごろ忙しくてなかなか取れないやってみたいこと、気になっていることを学ぶ時間としてはうってつけです。

次は夏休み、皆さんは何を学びますか?

2022年末企画

変化する人に共通するのは「決められること」。
あなたも「決断のトライアングル」を知って、
人生の決断を悔いなく適切にできるようになります!

2022年末企画


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾


Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座


その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。