東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

※こちらの記事は、2019年の年末に公開した記事です。
構造思考×マインドマップの、実践活用例としてお読みいただけると幸いです。
以下、本題に入ります^^

 

・・・年末の大掃除、進んでいますか?
残りわずかな日々だと、「決めたことをやるしかない」という風にはなってしまうかとは思いますが、
毎年毎年同じことを繰り返してばかりだと進化がない?!?

昨年の年末大掃除を我がチームメンバーが新しい手法を用いて実践し、うまくいったので、そちらについて少しレポートしてみたいと思います。

では、メンバーのKさん、よろしくお願いいたします。


去る11月28日と12月5日に姉妹組織の「株式会社かたちえ」主催にて、『構造思考ワークショップ体験会』を開催し、30数名の方々にご参加いただきました。

⇒ レポート記事はこちら

いつまでも組織課題が解決できないとてもシンプルな理由(2019年12月構造思考体験ワークショップレポート)

 

ご参加者様から頂いたご感想につきましては、今後かたちえブログの中等でもご紹介していきたいと思っています。

弊社では、コンサルタント以外のスタッフもより『構造思考』について理解を深めるために、普段の生活の中でも活用しています。
今回は年末ということもあり、「我が家の大掃除を最短で進める」という目標で『緊張構造チャート』を書いてみました。

 

『構造思考』では、『緊張構造チャート』という3要素で構成されたチャートを作成するのですが、手順はシンプルながらとても有効なツールです。

 

必要な要素は、「ビジョン」「アクション」「リアリティ」の3つで、以下の順番に書いていきます。

 

  1. ① ビジョン:目指したい(創造したい)結果を明確にする
  2. ② リアリティ:①を達成するために関係する現在のリアリティを書く
  3. ③ アクション:①を実現するために②の要素を改善することを目指すための
    アクションリストを書き、日付と担当者を入れる

 

今回書いたのは、

 

  1. ① 「12/25までに我が家の大掃除を最小負荷で効果的に済ませて、快適2020年を迎える」
    ※アクションプランを書き出した時に、本当に望む事は「最短」ではなく、「最小負荷」だと気づき書き直しています。
  2. ② 書き出したリアリティは7項目の各要素
  3. ③ ①の実現に必要なアクションリストは、6項目でした。(一部マージ出来た為)

 

書いたビジョンをリアルにイメージしてからリアリティを書きます。

通常リアリティには、出来ていない事だけでなく出来ている事も書き出すのですが、

今回はリアリティを書く前に『マインドマップ®』も活用し、我が家の各所を洗い出し、
①のビジョン実現に対して取捨選択をしているため、除外したものは含めずにリアリティ(現状)を書き出しました。

リアリティを書いた時点で、何を優先してすべきかすぐに浮かんで来たため、アクションリストはすんなり書く事が出来ました。

 

例年のやり方と比べて良かった点は、

・「どこが綺麗だと快適に感じるか?」を先に明確にしてから②を書いたので、今はやらなくてもいい場所がハッキリして、チャートを書いた時点で気持ちが楽になりました。
(例年は、汚れの酷い場所を思い付くままにリストアップして行っていましたが、細部に時間が掛かり過ぎて最後は時間切れであきらめた箇所もありました。)

・冷蔵庫掃除のために残りもので献立も作ることになったが、結果として、作り置きなども週末に準備でき、平日帰宅後の時間を他のことに回せることが出来た。

・週末の予定が入っていた為、アクションリストを平日にも割り振ったが、冷蔵庫以外は想定より早く週末に片付いた。
(すべてが1枚の紙に見えているため、同時進行出来るものが見え、時間短縮化出来た。)

・チャートに完了済み項目をチェックすることで、やる気が出て楽しく作業出来た。
(例年は若干惰性気味でやっていたので、モチベーション的にも大きな違い!)

等々でした。

 

今回はかなり「緊張構造」が働いていたのではないかと感じていますが、

まだまだ実験中なので、今後もトライ&エラーを繰り返しながら活用したいと思います。

実践するのにとても有効なツールなので、お試しになられることをお勧めします!


Kさん、ありがとうございます。
我々はお客様にご提供するツールや手法は必ず自分たちでも実践して有効性やより良い方法を試行しています。

仕事でもプライベートでも強烈に作用する驚くべきメソッド「構造思考」を用いた年間VISION策定を2020年はご用意しました。

オリンピックもある特別な年、2020年。
この年に素晴らしい結果を得るためのヒントがみつかるかもしれません。

1月12日(日)、2/1(土)ともに満員御礼ありがとうございました!
別途月間プランや動画の展開等も考えておりますので、
ご興味ある方は、ページ右上のお問い合わせボタン、もしくは下記ページより、お問い合わせくださいませ。



☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と自ら動き続けられるチカラをつけて、仕事も暮らしも楽しみませんか!

トップリーダー養成塾
第7期は終了しました。
第8期は2020年10月開講予定です。
どうぞご期待下さい!



Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

公認マインドマップシニアインストラクター・松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。