東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

発散しすぎると収束できなくて怖いです

発散しすぎると収束できなくて怖いです
まつかつの徒然
昨日金曜日は信用保証協会の方向けの「問題解決」研修。
2日目が週末で分断されることもあって、研修生は結構とまどいがあったかと思う。
(これってフォトリーディング受講生の初日夜と似ていますね)

「発散しすぎると収束できなくて怖い」という意見が、仕事の特性上多数だったため、
この週末でその回答を明確にして、月曜日にお答えする予定。

ところで、そんなこともあって自分の本についてふと思い出してみてAmazonのレビューを見てみた。

 ⇒ Amazon書評 http://goo.gl/qwbgo7

お褒めの言葉も多数いただく中で気になった言葉。

「キレイに書けるのはいいのだが、、、」

その通り!!!

その時点のあとがきで私はこう書いた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「結局、「きれい」は仕事の成果につながるのだ。正確には仕事の成果につながる
きれいさを追求したのが、本書のデザイン思考とマインドマップなのである。
そして「表現も思考もきれいさを追求しよう」というのが本書の隠れたメッセージである」 
マインドマップ デザイン思考の仕事術P252
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

***

今私はその先のステージの答えを皆さんにご提供できる準備が
整ったと思っている。

それはなにか???

そのメッセージ、
まずは「まつかつ流企画塾1Day講座」にご参加いただく70〜80名の方にご提示していきます。

その内容は1Day講座に参加いただいた方の声を聞きながらさらに研ぎ澄ませ、

そして、3月〜8月までの半年間の「まつかつ流企画塾 0期生」の中で、
全員が驚くべき成果を達成していく中で、ブラッシュアップを続け、
次の書籍でお届けすることになると思っている。

当たり前だけど、みんな忘れてしまっている原理原則を、
再現性ある方法でご提示し、それを磨き続ける。

その内容は今までの私の取組み一切を否定することなく、
過去と未来とが直結したメッセージでもあり、

私の取り組みに共鳴してくださった方であれば
まっすぐに伝わり共鳴し合えると信じている、
そんな取り組みでもあります。

大雪の中、とてもワクワクしてきた。
自分自身の人生、過去関わったすべての人への恩返しの
気持ちも込めて、準備を続けています。

 ⇒ www.matsukatsu.com/kikakujyuku/

大阪会場のみ1日増やしましたので今からのご参加が可能です。

締めきった日程だけど、どうしても参加したい、という方がいれば、
個別メッセージをください。

対応出来る場合があるかもしれません。
(でもご期待に添えない場合もございます。 私にとっても真剣勝負なので、
失礼ながら「本気」さを事前に確認させていただきます。)


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA