東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

セルフリーダーシップ養成塾(SL塾)第8期の開講に当たって、オンラインとリアルによる体験会を開催しています。
7月19日(日)の第一回オンライン体験会に続いて、この日は会場開催の体験会を実施しました。

例年とは異なる光景ですが、皆さん距離を取りながらもお互いの話に真剣に耳を傾けていました

今回のテーマも、前回のオンライン体験会に引き続きマインドマップです。
この日は、皆さんに体験会を通じて得たいゴールをきちんと設定していただいた上で、皆さんの現状を把握しながら、皆さんが悩んでいたり、知りたいと思っていることを随時フィードバックしていくという、リアルな場ならではの手法でマインドマップを体感していただきました。

塾OBによるコーナーも。卒業したOBOGがこれから学ぼうとする皆さんをサポートしているのもSL塾の特徴です

ご参加いただいた皆さまからは、こんなお声をいただきました。

◆マインドマップは「考える瞑想」 徳永友美さん(自営業)

瞑想を学ぶ中で思考を悪者扱いしていたところもありましたが、マインドマップをやってみて「思考に使われる」のではなく、ツールとして使いこなすことで人生の役に立てたいと思えました。マインドマップは自分の思考をノージャッジで観察するという点で、考える瞑想かもしれないとも思いました。

◆体系立てた理解に効果的 岡田雄磨さん

知識のインプット時のノート術としてマインドマップを利用することで、体系立ててストーリー的な理解力を得られると思いました。まだ手元に届いていないですが、体験会当日にご紹介いただいた著書を参考に知識を深めていきたいと思います。

次回の体験会は8月16日(日)午後、ストレングスファインダーをテーマにオンラインで開催します。その後もまだまだ続きますので、ぜひご参加下さい!

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と自ら動き続けられるチカラをつけて、仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾
第8期は2020年10月24、25日(土日)開講決定!
体験会最終回は9月26日(土)東京都内で開催します!



Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。