東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

【MK10】続編:頭がよくなるマインドマップ

【MK10】続編:頭がよくなるマインドマップ
マインドマップ

まつかつ独立10周年を記念してシリーズ発行致します【MK10】メルマガ。
ご好評につき、本ページでもご紹介させて頂きます!

====================

今日は前回に引き続き【MK10】、千明&まっつんの登場です。

まっつん:先日の動画とプロセスの画像を拝見しましたが…。
マインドマップの基礎講座の受講がはるか昔過ぎて分からないコトが
あるんですが?

ちあき:前回のMatsuKatsu10メルマガに掲載した
まつかつさんの『本当に頭がよくなるマインドマップのかき方超入門
(アスキームック)』の本に掲載されたマインドマップの説明?

まっつん:はい、あの蔵出しネタの中に、です。

────────────────────────────────────────

前回のメルマガをご覧になっていない方は、こちらからどうぞ(^^)

▼動画説明(2分42秒)
https://goo.gl/orhQJv

▼プロセス画像
https://picasaweb.google.com/109851926304050590418/PMindmap

▼今さら聞けないマインドマップ~バードアイ
マインドマップを描いている時には描いていること、
細部に注力しがちなので時には
バードアイ:鳥の目。俯瞰的に全体を見回して
たまに少し遠くから眺?めることが必要。

─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─

実は、トニー・ブザン氏はあまりこの「バードアイ」という言葉は使っていない。
ブザンは【ビッグピクチャー】と言う言葉で表現する。

また『脳と紙とで対話?する』と言った表現で、
まつかつさんが受取った極意は次回メルマガにて明かされる・・!!??

乞うご期待!

─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─+─

さて、まつかつのマインドマップ講座で『左右の手をペアで上げ下げする』ワークをしたことがある人は覚えてますか?

手のひらモード:仕事をしている時などは細かい1ヶ所に意識が集中しがち

それに対して

バードアイ:全体を鳥観する視点

きっと、体験した誰もが印象に残っているあのワークが、実はマインドマップに繋がっています。
というか、マインドマップそのものなんですね。

「マインドマップはど真ん中を見るとバードアイ、細かい所を描いている時は、細部を見ている。」
全体と細部は連続・連携しているということです。

実はあのワークは2006年日本で初めてのBLI研修(BLI:Buzan Licensed Instructor)で47名の受講生のインストラクター内で作られたワーク。
マインドマップ講座がなかった頃、より講座を魅力的なもの、素晴らしいものするために、このワークが産まれたのです。

マインドマップ創成期の頃の話ですね・・そして、マインドマップはブームとなります。

────────────────────────────────────────

まっつん:バードアイってことから色々なことを蔵出しちゃいましたね。
ブザンの極意は次回ですか…楽しみ♪
で、ちあきさん

ちあき:はい?

まっつん:こんな今さら聞けないことを聞きたい人は
このメルマガ宛にメールをもらっても良いでしょうか?

ちあき:もちろんです!

まっつん:みなさ~ん、何かあれば遠慮なくメール下さい!!!
もしかして採用されてこのメルマガネタになるかもしれませんよ~!!
あと、個人的に東京都のMさんより前回のメルマガを受けて
ご意見をいただきました。

ちあき:はい、何でしょうか?

まっつん:頭がよくなるマインドマップ、まだ頭がよくなってません!!

ちあき:だから、それは本のタイトルだって説明を、、、、

まっつん:頭がよくなりたい!頭がよくなりたいもん!!!!

ちあき:・・・・

ちあき:頭がよくなるマインドマップをはじめ、ビジネスで活用できるマップ、
95%成果が出せるマップなどなど、現在、皆さんにダウンロードページを
準備してますよ。

まっつん:わ~い!!!成果が出せるんですね!ルンルン♪

ちあき:ご希望の方には、どんどんお届けできるように準備中です。

■■編集後記■■

松岡克政(まつかつ)です。
あっという間に4月に入り、新学期が始まりました。
子供たちの環境もどんどん変化しています。
MatsuKatsuも新しい取り組みを始めています。
それでも、いつも思うのは、みなさんと作り上げてきた原点。
さまざまなことを一緒に創り上げてきました。
これからもよろしくお願い致します。

=====================
メルマガのお申し込みは→こちら←からどうぞ!
=====================


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA