東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

「問題解決」の「支援者」という点では、どの瞬間も変わらない。

「問題解決」の「支援者」という点では、どの瞬間も変わらない。
まつかつの徒然
2年前の投稿とつなげてのメッセージです。
下記の「娘との打合せマップ」の投稿は、
かなりしっかり状況を書いていると思う、
家族の件でのマインドマップ活用についての投稿でした。

================================

2013/09/26

今度は二番目の子の件。
昨日夜、塾の先生と、娘と合わせて緊急ミーティング。
写真はその時の速記マップ。

中3の大事な時期という文脈で、どうしても今決めないと後悔する状況だということが、
妻と一番目の子供との自宅での話から判明。

二番目の塾の終わり時間に合わせ、オフィスから徒歩4分で塾に到着。

先生と15分面談。

一晩明けて今朝に、妻も交え、書いたマインドマップも交えながら、今後の取り組み方を再確認。

0926.jpg

昨日は見えていなかった幾つかの事象のすり合わせをして、今日妻に確認して欲しい事を決め、仕事へ移動。

マップがあると全体像やボリュームが瞬時に見え、それを基点として、足し合わせていける良さがあり、どこかで再活用して役立つことも結構ある。

*****

今回は、二番目の子が、迷わずにアクセルを全開出来る「環境構築」の話。

「目標校に合格したい」という当人の意志を確認した上で、そのために、当人自身ではいじりにくい部分をタイミングを逃さず動く。

受験勉強も、仕事も、経営も、
結局は当事者本人次第なのです。

我々親が、支援者が、できることは限られているし、やりすぎることは中期的に見ると良いものではない。

だからこういう場合徹底的に「支援」をする。
求められた時、必要な時に。

いいか悪いかわからんですよ、長男君は、最高の結果を残したとは言えなかったから(笑)。

まあ、でも、仕事/自分/プライベート、
どれも変わらない部分はあると思っています。

午後からは静岡県藤枝商工会議所での研修二回目で、今は品川。

「問題解決」の「支援者」という点では、どの瞬間も変わらない。

セルフリーダーシップ養成塾第8期卒業記念イベント

ニューノーマル時代の成果創出のカギ、「対話」を考え、実践してみませんか?

無料イベントへのお申し込みはこちら↓

セルフリーダーシップ養成塾第8期卒業記念イベント

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と自ら動き続けられるチカラをつけて、仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾
第8期開講中です。



その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA