東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

年間ビジョンをイメージだけで終わらせたくない方、必見です!

年間ビジョンをイメージだけで終わらせたくない方、必見です!
マインドマップ


今年は2本立てで開催!未曽有の2020年を経て、いよいよ飛躍したいあなたにお届けします!!1月31日(日)の実行計画編のお申し込みを受付中です。

↓↓↓

本イベントに関しては、首都圏で緊急事態宣言が発令されたため、オンラインでの開催へ切り替えます。それに伴い、3月までのサポート内容を新たに加え、あなたのVISION達成を強力にご支援します。全国からご参加可能です!

1月17日(日)、年始ビジョン策定イベント2021:本当に大切なことをやり遂げるために パート1イメージ編を、大盛況のうちに終了しました!

【開催報告】発散→収束→イメージ化→言語化で2021年の進むべき道が見えた!

そして、1月31日(日)はいよいよ年始ビジョン策定イベント2021:本当に大切なことをやり遂げるために パート②実行計画編です。

お申し込みいただいた皆さんにご満足いただける機会にできるよう、いくつか事前にアンケートを取らせていただいたのですが皆さんがお持ちのビジョンを確実に実行したい、そのために何が必要なのかを探したいという思いがあふれていました。

あなたがビジョンをご自身で作成する際にも参考になると思いますので、是非下記を見てみてくださいね!

年間ビジョンを計画に落とし込む意味

あなたにとって、<ビジョン>を具体的に<計画>へ落とし込むことの意義は何か?という問いに対して、こんなコメントをいただきました。

ビジョンを確実に実行し、実現すること

ビジョン実現の為の具体的な行動の下書き、動くため

実行可能性を上げる。具体化する。

計画があるから行動に繋がる。行動しないと結果に繋がらない。

具体的な計画、指針は、たとえ小さなものでも、すぐに行動に繋がる。また具体的な計画を一つでも得たことで、全身がアンテナになり必要なものが得やすくなる。

時々見直し、進捗の確認と変更の必要性を認識するため

ビジョン達成のための具体的な行動を起こせるようになるために必須なブレークダウン

ビジョンを達成するまでの過程をイメージできるようになること。時間が経過した際に自分の位置を確認するための指標ができること。

混沌した現状を整理してやるべき事を明確にしたい

自分を信じることにつながる

計画達成のポイントとは?

計画を達成させるためのポイント、皆さんは何が大切だと考えているのでしょうか?

目的が明確で願望に沿っていること/やるべきことが明確になっていること/優先順位がついていること

ゴールの具体化

ゴールに至る過程を適切に実行可能なタスクに分割すること

無理のない時間設定/明確な目標設定/ダメージコントロール

実現可能性/具体性/検証可能性

行動したくなる/行動したら結果が分かり自分の自信に繋がる

全体像が描けていること/全体像を描くために、本当に見たいビジョンを持つこと/本当に見たいビジョンを持つためには、自分をありのままに見られること

マツカツさん/下家さん/自分自身
→そう言っていただけると嬉しいです!(事務局注)

具体的であること/実行可能であること/チェック可能であること

本当にやりたい事を実行する計画を立てること/現状との差分(望む状態になるために必要な変化)が明らかになっていること
/自分が実施する行動の難易度を確認し、時間も含めたリソースを活用できるように環境を整えておくこと

ゴールを決める/書く/さぼらない

アクションを明確にすること

覚悟/ゴール/身体が動く

いかがでしたでしょうか?
ご参加予定の皆さんの中には、ビジョンをつくり、実行計画にまで落とし込むことは「自分ひとりではなかなかできないから」とお申込みいただいた方々も。

そうなのです!ぜひリラックスした雰囲気の中で、仲間とともにやってみるからこそ気がつけるご自身の変化を体感してみて下さい。(こんな風にやっているよ〜〜という参考に、昨年の年始VISION策定イベント2020の模様もお見せします。下記もどうぞ御覧ください)

【年始VISION策定イベント2020開催報告】イメージ×構造思考で2020年を創造しました!

【Visionマップと構造思考のコラボレーション】2/1(土)年間Vision策定イベントの開催報告です!

昨年2020年は同じ内容で2回実施しました。

今年は二回の内容が異なります。
何度か見ている方もいらっしゃると思いますが、是非こちらのご案内ページもご参照ください。

https://matsukatsu.com/newyear2021

https://matsukatsu.com/newyear2021

1月31日(日)のパート2実行計画編では、あなたのビジョンを確実に実行して成果を出すために必要な計画の作り方を身につけ、実行への道筋がはっきりと見えてくることでしょう。ビジョンを絶対形にしたい方、どうぞ迷わずお申し込み下さい!

【2021年】年始ビジョン策定イベント:本当に大切なことをやり遂げるために 
パート②実行計画編:2020年1月31日(日)10:00~18:00

*本イベントは、首都圏で緊急事態宣言が発令されたため、オンラインでの開催へ切り替えます。それに伴い、3月までのサポート内容を新たに加え、あなたのVISION達成を強力に支援致します。全国からご参加可能です!


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。