mindmap/マインドマップ、ストレングスファインダー、フォトリーディング、速読、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップを行っている「まつかつ(matsukatsu)」によるクリエイティブな個人と組織を創出するためのブログです。

MatsuKatsu-PARK

【フォトリーディングインタビュー】第四回 daiさん

【フォトリーディングインタビュー】第四回 daiさん

本ページは過去のフォトリーディング講座参加者へのインタビューを復活させたものです。記載はインタビュー当時の内容となっています。

第四回目は、デザイナーのdaiさんです。

同じくデザイン畑出身の松岡との会話の軸には、
フォトリーディングとマインドマップが存在していて
必ず、ペンとメモを駆使しているんです。

ご自身もとてもおしゃれで、格好いいパパでもあるdaiさんに
お答えいただきました。

デザイン関連の方だけでなく、企業の中の方、
変化を望んでいる方に必見のインタビューとなりました。

 

—–daiさんのプロフィール—–

性別:男性
年代:40歳
ご職業:工業系デザイナー
BLOG名:ハタケ☆クリエイティブ
URL:http://blog.zaq.ne.jp/mahhadan/

 

 

★☆★受講について★☆★

…受講動機は?

daiさん
2008年の夏休みに入院することとなり、受講を決意しました。
入院中の時間を利用して、その間に何か新しい技を身につける。という計画。
タダで転んでたまるか!と思ったわけです。
しかし、受講タイミングが合わずに
その時は、同時に興味が湧いたマインドマップ基礎講座のみを受講しました
入院中はいっぱいマインドマップを書き、かなりポジティブに過ごしました。入院してヨカッタ!と思えるほど。

…フォトリーディングの受講時期は?

daiさん
2008年10月です。

★☆★受講後について★☆★

…今までに何冊くらいフォトリーディングされましたか?

daiさん
100冊程度
まだまだ、マスターしたとは思ってません

 

…どのような種類の本が多いですか?

daiさん
ビジネス(マネジメント関係)、マーケティング、デザイン
その他、仕事で役に立ちそうなもの
最近だと、環境、人の理解をテーマに読んでいます

 

 

…お仕事、家族との時間(Blogでは畑仕事も!)されていてお忙しいと思いますが、継続への障害はありましたか?

daiさん
慢性的な時間不足
フォトリーディングに対する疑問の声(内/外)
・・・内側の声は、講座を受講すれば消えます
・・・外側は人それぞれですが。本を読んでいると賛否両方の声が聞こえてきますので。。
多読自体に否定的な声もありますね
本田宗一郎も「本なんて読むな!」と。(本で読みました)
自分の結論は、読むだけでは意味が無い。ということで、何かしら「行動」を起こす事が大事だと思ってます。
結果、やることが増えて、やっぱり時間が・・・

…継続の秘訣を教えてくださいますか?

daiさん
受講後の最初の一歩は肝心
受講でのアドバイス「まずは60冊」の目標を計画にしました
自分の場合、目標シートをつくり、フォトリーをしたらシールを貼っていくようにしました

 

 

小学生の子供が、お手伝いをすると「よくできました」ハンコをもらうような感じです。
自分の娘の学校のプリントと並べて壁に貼り、競争しました

…フォトリーディングが役立ったことを教えてください。

……お仕事の面では何かありますか?

daiさん
こんな時代に、それなりに忙しくしてますから、役に立っているのではないでしょうか。
得た知識は、とにかく話題にして発信しますし、仕事のやり方にも影響がでていると思います
例えば、最近では「会議」がかなり面白くなってきました。「会議」本にも相当お世話になりました。

 

 

…後で、よさそうな本をおしえてください。それでは、お仕事以外で役立ったことを教えてください。

daiさん
生活習慣が相当変わりました。朝早起きして本を読んだりしてます。
プラスして、ウクレレが少し弾けるようになったこと。メタボ脱出したこと。
あれ?これはフォトリーディングと違うかなぁ。。でも、関連している様な気はします。
それと、小3の娘が読書が好きになり始めてます。これは自分の影響が大きいかと思います。
先週の日曜などは、タイマーを使ってましたから!(フォトリーディング講座に出た方はわかりますよね?)
「45分」で読めた。などと言ってました。フォトリーディングは教えてないですが。

★☆★マインドマップとの関連★☆★

…マインドマップの受講はされましたか?

daiさん
先に書いてしまいましたが、YESです。

…受講はフォトリーディングの前後、どちらでしたか?

daiさん
4ヶ月前に受講しています。

…マインドマップはフォトリーディングに役立ちましたか?

daiさん
おおいに役立ってます
特に、フォトリーディングしたものをマインドマップに残すと、ポイントがつかみやすい
自分の理解、解釈が、ひとつの「まとめ」として残ります。
後で見返すと、その時考えた事も蘇ってきますし
例えば、半年前に書いた事が、今になって問題解決のヒントになったりします
今の所、ファイルに50枚ほど読書マインドマップがたまってきましたが、ファイルが増えること自体もモチベーションに繋がります。
子供の頃「仮面ライダーカード収集」に夢中になったのと似てます。ファイルをいっぱいにするコトも嬉しいにつながってます。
 

 

★☆★その他★☆★

…フォトリーディングやマインドマップを利用するようになって気づいた点などがあれば教えてください。

daiさん
マインドマップを始めてからは、人の意見を良く聴けるようになったと思います。
会議などでは、議論を客観的に見渡す事ができますし、マインドマップ上で
皆の意見が化学反応をおこして、新たなブレークスルーを生む事も経験しました。
そして、自分自身の声にも気持ちを向けられるようになりました。
自分はいま40になったところで、人生の折り返し点。
今までは「自分がやるべきこと」で過ごしてきましたが
これからは「自分がやりたいこと」が何か? 問いが大きく変わりました。
それと、本代はバカになりません!
図書館も利用しますが、なかなか読みたい本がタイミング良く手に出来なかったりしますし
身銭切って買った本はさすがに”何か吸収してやろう”というモチベーションも上がるように思います。
身銭切って受けるセミナーも、相当効きますね。自分にとっては、マインドマップ基礎講座が初めてでした。

 

 

…現在取り組み中の方、これから取り組まれる方へのアドバイスなど

daiさん
フォトリーディングセミナーの「濃密な2日間」は忘れられないです。集中力があんなに続くものなのか?という感覚は、一度体験してみると病みつきになります。
受講後は「殻がむけた、ゆでたてタマゴ」になった感覚です。プリプリで湯気立ってる!(笑)。
週末セミナーを受けた次の週。ここをどう過ごすか?ここで、最初の一歩を踏み出せるか?がキーになるのではないかと思ってます。
自分も再受講をしたいのですが、カゾクの時間と相談中・・・

 

 

★☆★まつかつさんについて★☆★

daiさん
とても頼もしいです。優しさと強い信念。
いつも我々と真剣に向き合ってくれる方です。
マインドマップ基礎講座以来、会う度に、エネルギーをいただいてます。

****

仕事はもちろん、ご家族との時間も大切にされているdaiさん。
全てに真剣に楽しんで向き合うことが、フォトリーディングを活用する秘訣なのかもしれませんね!

そしてこれだけ丁寧なマインドマップを書かれているのも素晴らしいです。

 

 

お忙しいなかありがとうございました!

今回のお話のようにフォトリーディングとマインドマップの組み合わせは、クリエイティブな活動行うための基礎体力として、自分自身の強力なスキルになります。日々の生活やビジネスをあなたらしくのびのびと過ごせる強力なチカラを欲しいと思った事ありませんか??もっと自分の可能性を伸ばしたいと思っている方にこそ、是非フォトリーディングとマインドマップの合わせ技を一度体験していただきたいと思っています!

お勧めのイベント!

ひとりひとりの「才能」を「強み」へと導く
ストレングスファインダー
ワークショップ

詳しい情報はこちらから▼

ストレングスファインダー


2018年4月26日(週末28日)~開始!!

7つの習慣を本当に学びたい方向けの取組みをスタートします。

1997年から実践を続けた松岡克政と共に学ぶ機会です。

詳しい情報はこちらから▼

7つの習慣

~今の時代に求められる"リーダー"とは?~

詳しい情報はこちらから▼

トップリーダー養成塾


その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
イメージ

  ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。 不定期でお送りしています。 もちろん解約はいつでも可能です。 開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

アーカイブ