東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

和気あいあいの雰囲気の中で3日間学ぶことができました

和気あいあいの雰囲気の中で3日間学ぶことができました
Exif_JPEG_PICTURE
フォトリーディング&速読
2013年3月4日(月)開催
フォトリーダーのためのMM講座での受講生の声です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
シントピックリーディングができて良かったです。
フォトリーディングは自分では目的設定できていたつもりでしたが、できていなかったことに気が付きました。やり方を学んだので、これからは出来ると思います。
フォトリーディングでマインドマップの感覚を体験出来ました。
穏やかな雰囲気、丁寧に答えていただけることがまつかつさんの魅力です。

H.N様  大学院生
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3日間コースで2日目までのことがつながりました。
フォトリーディングでは、本の見方、ポイントが整理できた。これから本の使い方が変わりそうです。
マインドマップは仕事に活用・実践して学んでいきたい。
教材をただ勉強するのと違い、生の声と裏ワザが見えて楽しく学べました。

T.H様  会社員

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
参加させてくださってありがとうございました。
目的と質問づくりが(具体的かつ達成可能なものが良い)できればフォトリーディングはほぼできたも同然。継続が大切なので疑念を捨ててとにかくやる。シントピックリーディングが体験できて良かった。
フォトリーディングでInput→マインドマップでOutput→記憶の定着。マインドマップ上で抽象化できれば更に思考が深まる。
まつかつさんの魅力は、場の作り方、共有のたくみさなど学ぶ所沢山ですが、誰かの意見や疑問にさっと最適なツールを取り出し、さばき、整理する太刀さばきの見事さはいつ見ても圧倒的な知力です。

むつこ様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつものことながら、疲れました。
シントピックリーディングを使えそうなところがあるのでまずはTry。
マインドマップはもっとSimpleにしたいです。
まつかつさんのイベントは、場の状況を見ながら自主的に進められ、気づきがたくさんあります。

内藤晃孝様  会社員

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3日間どうもありがとうございました。
シントピックリーディングを学べたのが良かった。
フォトリーディングのマインドマップの書き方が少しわかった。人に見せるのが目的ではなく、自分のために書くということに気づいた。
和気あいあいの雰囲気の中で3日間学ぶことができました。共創、共育という意味が理解できた。

T.T様  不動産鑑定士
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
充実した3日間ありがとうございました。お疲れ様でした。
フォトリーディングの実践ができたことで、自分中の確信がより強固となりました。
マインドマップでは時間がないときの手法が学べました。(機械的に、テンプレの活用)
まつかつさんの人柄と仲間同士の気付きがこの講座の魅力です。

T.S様  会社員

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
集中した!
シントピックリーディングに少しこなれた。集中してトレーニングできました。
マインドマップでは、セントラルイメージを描くときに気持ちを込めることを教えて頂きました。
まつかつさんのイベントの魅力は、出し惜しみがないこと、楽しいこと、リーズナブルであること。

Y.K様  タクシー乗務員

次回はゴールデンウィーク中5月6日の開催となります

 ⇒ フォトリーダーのための読書マインドマップ講座お申込み

前日までのフォトリーディング集中講座と合わせて是非ご参加ください。


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA