東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

 

2021年セルフリーダーシップ養成塾第9期の2回目がこのたび行われました。

第一回目はVISION構築と基本ツールの習得を会場で皆で学び合い、半年間のチームでの一体感を醸成しました。

【SL養成塾9期 VISION合宿】「心を開いて話したら自分の目標を見つけられた」

 

今期も新型コロナウイルスの状況を踏まえて、第2回から第5回はオンラインで開催していきます。塾生の学びを深めるため、①メインワークショップと②フォローアップという両日程を設けています。 

①メインワークショップ →「 10月16日(土)」

②フォローアップ →「10月30日(土)」

【イントロダクションに二つのワーク】

「Good & New」を最初に行いました。

Good & New とは?

その日または前の日の「Good」「New」な出来事をみんなと対話する時間のことです。

SL塾では安全安心な場を作るのがゴールです。

毎回Good & New をすることで、1日をポジティブに明るく始められます。

その後、塾生はSL養成塾 2回目のゴール設定をマップ「mind map」にしました。

このマップにはゴールだけではなく、ワークショップ中の気づき「!」、質問「?」具体的な「アクション」をかくところです。

 


【書籍を読むと言う概念を変える、15分読書術】

15分読書とは、目的に合わせて書籍の情報を短い時間でインプットし、その内容を実践的に活用するための読書術です。

 

15分読書の内容をシェアすることで自分自身がインプットとアウトプットを同時に行えて、その上、他の方が読んだ書籍の内容にも触れることができ、一石三鳥だと感じています。

K.A さん 企業参加

15分読書がとても衝撃的でした。読書に関して時間が無かったり読むのが遅いなどの苦手意識がある自分ですらこれは続いています。これが1番の発見だった。今後も自分に1番合う「学び」を見つけたい。 

さとぅーさん 企業参加

​​本の読み方がラクになった。読む本の冊数が増えそうな気がする!

久保田基嗣さん 個人参加

【Strengths Finder 】

 

GALLUP認定ストレングスコーチ下家千明さん

Strengths Finderとは?

アメリカのGALLUP社が200万人へのインタビューに基づき、人間が元から持っている「Strengths=強み」を34の資質に分別しました。

34資質のうち、人間は上位5つの資質を毎日活かしていると言われています。

今期塾生のトップ5の資質一覧です。

 

自分と相手のストレンスを知ることで、より良いコミュニケーションを取ることができます。強みを活かせる場はみな異なります。 SL塾ではその強みと場を見つけ、前へ進んでいくことを応援していきます。


【塾生インタビュー:個人参加 玄気さん】

 

玄気さんが1ヶ月で60枚もマップを描けたと報告している様子。

 

ストレングスファインダートップ5

①運命思考 

②学習欲 

③個別化 

④着想 

⑤ポジティブ

SL 塾Facebookで1番アクティブな玄気さん。

毎週「Home-Play」、プロジェクトマップ、、、など1ヶ月で60枚アップしています!

 


玄気さんは小さい時からこの行動力とリーダーシップを持っています。「リーダーシップを取るのは結構自然とできます」と玄気さん。

SL塾での目標は

「明るく楽しく元気よく。静かに深く愛をもって。己に向き合い、他者と場に貢献する。

既成の枠に囚われず、最上の成果、完成形で無い事を恐れず、奇抜に新規にやってみる。

礼節を重んじて、丁寧に行動する。」

これからも玄気さんの成長と行動を見ていくのが楽しみです!

 

 

一人ずつに渡された500枚のA4白紙を半年間で使い切るべく皆ががんばっています。

 


本BLOGではセルフリーダーシップ養成塾9期の投稿を 塾9期 というタグで継続的に実施していきます。

セルフリーダーシップ養成塾第三回は塾のオリジナルコンテンツである15分コーチングを展開していきます。

11月13日(土)、オンラインでの学びを継続していきましょう! 


☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

セルフリーダーシップ養成塾

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。