東京にある共創型コンサルティング会社「かたちえ」が「仕事」も「暮らし」も持続可能な形で発展的に「楽しく充実させたい」と願う人たちに向けた学びの場づくりとして続いてきた活動を「一般社団法人いろはこ」とし受け継ぎ、mindmap/マインドマップ、Udemy、経営マインドマップ、構造思考、組織学習、学習する組織、システム思考、ストレングスファインダー、フォトリーディング、トップリーダー養成塾など様々な講座・ワークショップ・セミナー情報など、クリエイティブな個人と組織を創出していく手助けになるためのブログです。

節目の5/31(決算日)の感想と振り返り

節目の5/31(決算日)の感想と振り返り
まつかつの徒然

松岡克政(まつかつ)の徒然(つれづれ)投稿です。
日々のfacebook投稿の記事から抜粋しています。

今回は2021年5月31日(月)の内容です。

***

今日は弊社(株)かたちえの決算日でした。

実は最初の会社名からは10期を終えたのですが
実情は会社名を変えて、ようやく本番で2年経過、みたいな感覚です

いくつもの節目が重なった日でしたが
節目の最後として
Apple StoreでHomePod miniを購入し(笑)
愛すべき新宿BERGで乾杯のビール。

独立してから15年、ようやく事業のスタートラインに着けた手応えを実感できた今期でした。

50歳、遅咲きですが、これからようやく事業立ち上げになります!

いやーーーー、どうしようもない人間でも(逃げられない?!)環境があれば、どうにかするもんなんですねえ。。。
自分で自分が可笑しくもあります
でも、まあ、なんにせよ、
今まで関わって下さった全ての人に感謝しかないです。

申し訳ありませんでした&ありがとうございます、と。

ここからはBLOGのみの記述です。

今我々がお客様からありがたがられているのは、いくつかのOS的ツールのおかげです。

特に今、いろはこ &かたちえ(法人取組み)を動かしているのはふたつ。

 

1つ目は 構造思考
これはすごい! 実はすべてのうまく進んだことと、うまく進まなかった取組みは、この枠組で説明ができます。 そして、説明ができるだけではなく(つまり理論だけではなく)、実践のための取組みでもあるので、この方法を学び、実践をし続けることで、何かを産み出していくことが可能となります。
いわゆる組織開発的な部分と成果そのものの両方ともを進化、発展させていくことができる取組なのです。

本当に学びになるし、非常に力もつきます。

 

もう一つは、 ストレングスファインダー®

これまたすごい! 僕らが多く活用させていただくのは、経営陣や部長層(あるいは課長層)の方のテスト結果をグリッド形式で一覧表示し、チームビルドや相互理解向上に活用させていただくと同時に、個々に異なる強みの発揮領域を把握させちただきながら、その方が最もパフォーマンスが出せるような関わり方を文章化しつつ、具体的な現場で一緒に適用することなどです。

自分の理解、相互理解から部下の育成やマネジメントにすぐに活かすことができ、また、それらの取り組みによりエンゲージメントが高まり、最終的にはパフォーマンスアップまでを見据えて動きます。

 

もちろん、マインドマップ や フォトリーディング その他の既存の手法も当たり前に使用しています。

そんなOS的ツールを駆使しながら、これからも皆さんの価値創出をご支援していければと考えています。

 

大変感謝なfacebook投稿のコメント欄もここに記します

白洲 栄一
おめでとうございます!
記念すべき日でしたね!
昨年の5月1日は、NHKのニュースでマツカツさんが借り入れもしてコロナ対策をしているというニュースをみて、嬉しくなり、思わずメッセンジャーで連絡したことも思い出されました!
先日は、神ちゃんの企画でズームを通じてリユニオンできてとても嬉しかったです!
マインドマップの本質や可能性を伝えながらマツカツさんらしい価値観や大切な考え方を広げていって下さい!

松岡 克政
白洲 栄一 さん
ありがとうございます
そういえば1年前はNHKニュースで「ピンチな経営者」のように報道され、しばらくぶりの人も含め30人ぐらいから連絡があり、テレビの力にも驚いたのでした笑
人生山あれば谷ありで、良いことも悪いこともないと思っていますが、回り道の人生を、15年分の節目を今日だけは味わわせていただいています。
神ちゃんの話でのマインドマップ談義もとても面白かったですね!
シリコンバレーの人にとって、ギャップを埋めるコミュニケーションとしても、マインドマップは有効かもしれませんね笑

Ikuo Enoyoshi
まつかつさん、これからが楽しみですね!!おめでとうございます!

松岡 克政
Ikuo Enoyoshi さん
おお、えのさん!
ありがとうございます。
これから、、、楽しみですし、楽しみます
しかし、いやはや、事業をやるって大変なことですね。
えのさんん、尊敬します!

Ikuo Enoyoshi
松岡 克政 自転車や自動車に乗るようなもので、今までの感覚とは違いますが、慣れたら便利ですし、成長できて楽しいですね!慌てず、たのしんでくださいね応援してます

松岡 克政
Ikuo Enoyoshi
えのさんらしい例えのコメント、いいね!
そうなんだと思います。
お互い愉しみましょう! サンキューっす!

浩秀原田
おめでとうございます
まつかつさんのそんなターニングポイントの中、うちの会社を見てくださりありがとうございます
ウチの会社にとって、まつかつさんたちから学べたことでいろんなきっかけが得られている感覚があります!
これからも引き続き、よろしくお願いいたします!!

松岡 克政
浩秀原田
おお、ありがとうございます!
「いろんなきっかけが得られている感覚があります!」というのはとっても嬉しいフィードバックです。
僕らは不思議なアプローチと関わり方をしている中で、
ご理解いただけたり、活用いただけている原田さんの会社のようなお客様達のおかげで成り立っています。
でも、今から、これからが本番ですね。
僕らが不要になるときまで、存分にご活用ください!
そろそろ、次、動きましょう!!!

Junko Shioi
おめでとうございます!
私にとっても「あの日」から15年です。
長いようであっという間でしたね。
15歳だった娘が30歳になってカンボジアで会社を起こしています。
あの日のお出会いに本当に感謝しています。
1日1日を大事に生きて行きたいですね
これからもどうぞよろしくお願いいたします

松岡 克政
Junko Shioi さん
長いようであっという間。
本当に色々な事があったのでしょうね!
娘さんも塩井さんと同じ、なんらかの使命を果たされるための起業でしょう。
僕も不思議なかたちで塩井さんに助けられている気がする。
お互い、一日1日を大事に生きていきましょう!
引き続きよろしくお願いいたします!

高橋 一郎
かたちえ、3期目突入
おめでとうございます
来年こそ、周年のイベントをリアルに出来る世の中になっていることを願います
ますますのご発展を

松岡 克政
高橋 一郎 さん
お祝いメッセージありがとうございます!
いろはこ事業はイッチーさんの貢献あって、ここまで発展していきています。
ありがとうございます!
リアル開催の方が時間密度も、気づきや学びの深さがあるのは間違いないですよね。
そうしたいと思いつつ、神のみぞ知る領域でもあるので、どんな状況でも最善を尽くしたワークショップをやってきたいと思います!
引き続きよろしくお願いいたします!

國料 洋子
まつかつさん、お元気そうで何より
10年継続おめでとうございます

松岡 克政
國料 洋子 さん
ありがとうございます!
洋子さんも東京に来て、もう、、、5年位、でしたっけ?
行きていると積み重なる、ありがたいことです!!

國料 洋子
もう7年目に入りましたー

ともまつ けいこ
おめでとうございます~
そして、BERGに一票

松岡 克政
ともまつ けいこ さん
ありがとうございまーす!
そして、なによりもBERGに乾杯!!!
僕はこの15年来、BERGを目指して(?!?)自分を自社をストレッチしてきています。

Yuko Oshima
おめでとうございます
歩み続けられている姿にいつも勇気をいただいています

松岡 克政
Yuko Oshima さん
そんなふうに思っていていただけたのですね。
うれしいです。
貧乏性なので、ただ進み続けているだけではありますが笑

 

facebookの日々の投稿から抜粋したものを掲載しています。
そんなまつかつ(松岡克政)のエッセンスを集めたBLOG投稿はこちらからご覧くださいませ。

☆人生100年時代☆

後戻りしない変化と
自ら動き続けられるチカラをつけて
仕事も暮らしも楽しみませんか!

7月11日(日)、31日(土)、8月8日(日)午後に
オンライン体験会を開催します。
お申込み受付中!

セルフリーダーシップ養成塾

マインドマップの最高峰講座実施!

あなたもマインドマップインストラクターを目指しませんか?
最初で最後かもしれないインストラクター養成講座を
マスターインストラクター松岡克政が8月に実施します。

マインドマップインストラクター養成講座

Udemyオンライン講座/マインドマップ本質講座

今、世界で4名しかいない
マスターマインドマップインストラクター
Master TBLI(Tony Buzan Licensed Instructor)
松岡克政の
マインドマップ講座をオンラインでもどうぞ!

マインドマップ本質講座/Udemyオンライン講座

その他の楽しくも深い取組み一覧は下記ボタンからどうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

イベントリスト

メールマガジン

ご興味ある方はメールマガジンをご登録くだされば嬉しいです。不定期でお送りしています。もちろん解約はいつでも可能です。開催スケジュールや詳細が決まり次第、メルマガや本サイトでご案内致します。

フォームに必要事項をご記入していただくと、メールマガジンを配信します。